ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/12/2013

ドイツ代表、W杯出場決定。

ドイツ3-0アイルランド。

昨日はブラジルW杯ヨーロッパ予選のドイツvsアイルランドを見にケルンに行ってきました。

この試合の結果次第でドイツ代表のW杯出場が決まるので。

また次のスウェーデンvsドイツの試合は日本で解説させていただくこともあり、しっかり現地の様子を把握しなくては。

そんなこんなで行ってきました。

結果から言うと3-0で完勝。

そう日本での報道は出ていました。

確かにボール支配もチャンスの数もドイツが圧倒していましたが。

それでもアイルランドの速攻にはキレがありました。

前後半で2回ゴールバーを叩くシュートがあり、またノイアーの判断ミスで、無人のゴールへシュートを許す(ゴール上へ外してしまった)シーンも。

また終盤にはノイアーが1対1というシーンをファインセーブするというピンチもあり、数字を見ただけでは一概には「完勝」とは言えない気がしました。


少なくとも昨日の試合に限って言えばですが、スタジアムの雰囲気も、正直代表戦よりも普段のブンデスリーガの方が良かったように感じました。

勝ってあたり前の雰囲気ってのは、何か慢心を感じる応援になるというか。

絶対勝つんだ!サポーターがそれを後押しするんだ!

そういう気持ちが充満しているスタジアムは、また来たいと思う場所になります。

サッカーの試合もまたエンターテイメントの一つであり、スポーツコンテンツの一つでもあるわけですから。

オレなりにいろいろ感じる観戦でした。

いずれにしてもドイツ代表は16回連続18回目のW杯出場が決定。

これはやっぱ凄いことですよねー。

改めてドイツの凄さを感じました。

さあ、週末。

出張に向けて、準備しなくちゃ。


「頑張るときはいつも今」

ジャーマンGENGO