フェイストゥーフェイス。
ドイツはどんどん寒くなっています。
息が白い。
まあ、11月ももう終わりますから当たり前のことですがね。
最近思うことがあります。
ソーシャルネットワークや、ネットのニュースを見ていると、意外と日本の情報というものは入ってきます。
しかし、日本にいないのですから、自動的に届くわけではありません。
こちらがアンテナを張っているから、望むジャンルのニュースはある程度入手出来るというレベルです。
オレの場合、サッカーに特化していますから、日本のサッカー事情や、それを取り巻く環境については、出来るだけ情報を得るようにしています。
それに加えて、ドイツでのヨーロッパでの情報を加えていくのが、オレの日常の情報収集作業だったりします。
さらにSkypeやLine、Whats Appなんかで世界中の人間と、無料でやり取りすることが出来ちゃいます。
ホント、便利な世の中になったと思います。
でもね、改めて感じますが。
我々人間は、やっぱりフェイストゥーフェイスで会話することが大事なんだということ。
もちろんメールなどでもやり取りは出来るんだけど、ちゃんと会って向かい合って、温度を感じるやり取りをすることで、話というものは上手くいったりするんだと思います。
それはどんなことに関してもそう。
便利になったことは本当に良いことだし、外国にいるオレにとってはとってもありがたいことだけど、一方でそういったインターネットを通じた繋がりというものは、リアルのようでリアルでないような。
心の通いあった関係というものが、やはり人間には必要なんだろうなぁ、と。
可能な限り、人と会う。
可能な限り、人と喋る。
可能な限り、行動することが、とても大事なことだと改めて思うのです。
ドイツに住んでもうすぐ9年。
最近は年間に3回4回日本に行くようになりました。
自腹を切って飛ぶことも多いですが、それもきっと意味のある行動だと信じています。
来年からはもっともっと増やしてしていきたい。
ドイツのことをもっと日本に広めていくために。
日本の人たちをもっとドイツに招いていくために。
仕事を作ればそれも可能になるはず。
とにかくお金は使わないと回らないと思っているので。
年が明ければ来年は33歳。
良い年齢でしょ。
もっともっと仕事しなくちゃ。
出来るうちに出来ることを。
もっともっと。
しっかりと基盤を作って、いつか得るであろう、自分の家族をしっかりと守っていくために。
オレに関わる人に安心感を。
オレに関わる人に幸福感を。
そんな風に考えれば考えるほど、頑張らなくちゃって答えしか出てきません。
まだまだ気持ちは25歳くらいのフレッシュさを保っていきます。
重ねてきた経験を背負って、勝手に理想の自分に挑んでいこうと思います。
ということで。
熱過ぎる記事を書いて、読み直して、クールダウンして、仕事に戻ります。
こんなマインドコントロールを続けて9年。
経験は自分を救ってくれますよね。
ありがと、GENGOさん。
「頑張るときはいつも今」
マインドコントローラーGENGO