ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

05/01/2014

夢を持つこと。

いよいよ5月に入りますね。

日本はGW中?ですが、こちらも明日は休日です。

勤労感謝の日、的な休日のはず。


でもそんな休日を前に体調不良。

20度超えてた日々から一転、冴えない天気でちょっと肌寒い今日この頃。

最近風邪引かないなぁと思っていた矢先だったのですが、ちょいと疲れが溜まっていたのかな。

まあ、無理せずいこう。


さてさて改めまして。

先日、デュッセルドルフ日本人学校の中学部で講義を行ってきました。

職業講話ということだったのですが、「夢を仕事にする」ことについて話してきました。

その中で強調してきたのは、「夢は叶う」ということではなく、「夢を持つ」ことの重要さです。

夢は見ていても叶いません。

ただ、“夢”を“目標”として捉えることが出来れば、それは“実現可能なこと”になるのです。

なぜなら、目標達成には過程を明確にする必要があり、その過程がはっきりしたのなら、あとはやるかやらないかだけになるのですから。

そのためにも、まずは「夢を持つ」ことが大事。

夢の内容は、成長する過程で変わってもいいと思います。

でも大事なことは、「夢を持つ」ことを続けること。

それが努力するときの大きな活力になりますから。


そんな話を、中学生が相手なので、とにかく丁寧に、でもわかりやすく説明してきました。

ウトウトしながら聞いてる子もいましたが、一生懸命メモしてくれている子達もたくさんいて。

少しでも多くの子達に伝わってればいいなぁと思いました。

ちなみに、当日の様子。

はい、ちょいとスッキリしました。

似合いますか??

少し貫禄でたかなw笑

でもきっとこれのせいで風邪引いちゃったんでしょう。

よって、明日は大人しく自宅で事務作業に徹します。

今年も1/3終了。

中盤戦、スタート。


「頑張るときはいつも今」

Boz GENGO