夢を持つこと。
いよいよ5月に入りますね。
日本はGW中?ですが、こちらも明日は休日です。
勤労感謝の日、的な休日のはず。
でもそんな休日を前に体調不良。
20度超えてた日々から一転、冴えない天気でちょっと肌寒い今日この頃。
最近風邪引かないなぁと思っていた矢先だったのですが、ちょいと疲れが溜まっていたのかな。
まあ、無理せずいこう。
さてさて改めまして。
先日、デュッセルドルフ日本人学校の中学部で講義を行ってきました。
職業講話ということだったのですが、「夢を仕事にする」ことについて話してきました。
その中で強調してきたのは、「夢は叶う」ということではなく、「夢を持つ」ことの重要さです。
夢は見ていても叶いません。
ただ、“夢”を“目標”として捉えることが出来れば、それは“実現可能なこと”になるのです。
なぜなら、目標達成には過程を明確にする必要があり、その過程がはっきりしたのなら、あとはやるかやらないかだけになるのですから。
そのためにも、まずは「夢を持つ」ことが大事。
夢の内容は、成長する過程で変わってもいいと思います。
でも大事なことは、「夢を持つ」ことを続けること。
それが努力するときの大きな活力になりますから。
そんな話を、中学生が相手なので、とにかく丁寧に、でもわかりやすく説明してきました。
ウトウトしながら聞いてる子もいましたが、一生懸命メモしてくれている子達もたくさんいて。
少しでも多くの子達に伝わってればいいなぁと思いました。
ちなみに、当日の様子。
はい、ちょいとスッキリしました。
似合いますか??
少し貫禄でたかなw笑
でもきっとこれのせいで風邪引いちゃったんでしょう。
よって、明日は大人しく自宅で事務作業に徹します。
今年も1/3終了。
中盤戦、スタート。
「頑張るときはいつも今」
Boz GENGO