ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

05/09/2014

サギ。

いやー驚きました。

私、サギにあいました。

サギです、詐欺(さぎ)。


しかもねー、恥ずかしいながら、俗に言う“振り込め詐欺”です。

ちょっといろいろと弁護士さんも含めて手続きしてることがあったのですが。

そこに紛れて届いた一通の請求書が詐欺だったんですわ。


でもね、正直その請求書に書かれている詳細には、全く間違いがなくて。

しかも「7日以内に払い込んでください。そうじゃないと申請が無効になりますので」と書かれてて。

それで弁護士さんに確認せずに、他と一緒に払ってしまったのです。


支払いを済ませたことを弁護士に報告して、それが正しくない、つまり詐欺だと言うことが発覚。

慌てて調べたら、振込先がブルガリアの口座でした。

あぁ、ブルガリア、嫌いになりそう...

いやーそれにしても、まさかこんなことがあるとは夢にも思いませんでした。

フォルトゥナの同僚に話したら、「そんなことがあるのか」と驚いていろいろ調べてくれまして。

その結果、同様の詐欺事件がドイツで多発していたことがわかりました。

つまりたくさんのドイツ人も、同様の手口にひっかかっているということで。


めちゃめちゃ悔しいことですが、なんとなく心の救いとしては、自分が外国人だから引っかかってしまったと言うわけではないと言うこと。

それ以外は、ぐうの音も出ませんよ...

とりあえずすぐ銀行に行き、振り込んだお金を取り返せるか交渉中ですが、難しいでしょうと言われました。

弁護士とも相談しましたが、非常に難しいことだそうです。


ということで、、、

また1つ人生経験アップということにしておきます。

皆様も、まさか自分の身にこんなことが!?ということが起こりうるということを、忘れないでくださいね。

以上、くやし恥ずかし情けなしな報告でした。


「頑張れオレ」

GENGO