ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/12/2014

Jクラブにて。

日本滞在3周目、勢力的に動いています。

いよいよ明日からW杯が開幕しますので寝不足も心配なところですが、気にせずいきます。


そんな中ですが、昨日は大宮アルディージャさんにお邪魔してきました。

新しく出来たばかりのクラブハウスは非常に素晴らしかったです。

そこでフロントスタッフの皆さんを相手に勉強会の講師をさせていただきまして。


ドイツサッカーやブンデスリーガの現状や背景、ドイツクラブの形態について、スタジアムの活用、フォルトゥナの取り組みなど、1時間半くらい。

皆さんサッカークラブのスタッフですし、かなり真剣に聞いてくださっていました。

それだけではなく、途中多くの質問が出たりして、やはり関心度が高いことも感じました。


日本のサッカーシーンをより良いものにしていくために、こういう機会に意見交換を出来ることは素晴らしいこと。

こういうお話をする場をご提供してくださった大宮アルディージャさんに感謝です。

オレも日々勉強です。



さて、今夜はマースキャンプというところで講義。

喋る仕事3連チャンの2つ目です。

聴講する人たちにとって意義のある時間にしなくてはですからね。

噛まないように、しっかり喋ってきまーす^^

「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/32292183

Listed below are links to weblogs that reference Jクラブにて。: