ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

07/02/2014

延長に次ぐ延長。

日本ではW杯熱は冷めてしまっていると聞いています。

なんだかそれは残念ですが、今回に関しては時差もかなりあるし、見れないとしても納得です。

とにかくサッカー好きが寝不足に苦しんでいるんでしょう。

こちらはというと、18:00と22:00キックオフが続いているので、仕事から帰ってサッカーを見るだけの生活です。

しかも、ベスト16の試合は延長に次ぐ延長で、まあサッカーしか見ていませんw

幸せなことですが。

そんな中ですが、日本でのレポートをもう少し。

松本山雅さんにお邪魔したあとは、コンサドーレ札幌さんに行って来ました。

後輩がスタッフにいること、またオーストラリアから小野伸二選手が加入したこともあって。

噂の札幌ドームも見てみたかったので。

飛行機は今流行りのLCC。

いくらか狭いなということと、カウンターの場所が遠いってこと以外は、特に気になることもなく。

直前に取って往復で17000円は安いですよね。

そんな札幌では、前から気になっていたスープカレーを食べに行きました。

カレーと何が違うの?って思ってましたが、これには納得。

さっぱりしてるし、確かにカレーとは違うんだけど、カレー味。

女子にウケる感じもするし、すごく気に入っちゃいました。


ちなみにお邪魔したのは、昔ドイツでご近所さんだったサトシさんの店、カオスヘヴン。

共通の友達がいて、サプライズで行ったので、めっちゃ喜んでくれました。

サトシさんご馳走さま^^

そんでもってコンサドーレ札幌を目指す。

電車の駅には日ハムとコンサドーレ札幌を宣伝する看板が。

試合の日だと、徐々に気持ちは高まるのかな。

普通の練習日は、まあ静かなもんですよね。


そして札幌ドームの裏にある練習場に到着。

天然芝と人工芝が1面ずつ。

素晴らしい環境です。

小野選手も大きな声を出しながらトレーニングしており、そのプレーにワクワクしました。

小野選手効果なのか、平日にも関わらず、見学の人も結構いました。

こういうサポーター用の屋根とか椅子とかがあるといいですよね。

いやーそれにしても、頑張っている後輩の姿も見れたし、日本のサッカー環境も見れたし。

やっぱり行動することの重要性を感じました。

百聞は一見になんとやら(2回目w)。

いやいや、なんとやらじゃないですよね。

本当に自分で見て感じることは大事です。


今ドイツのフォルトゥナの環境を見て、改めて感じることもありますし。

日本の環境を知ることで、見え方も変わりますからね。


札幌も1泊2日の弾丸でしたが、得るものが多い滞在でした。

ちなみに欲を出して、北海道で活躍する大先輩の曽田さん(元ミスターコンサドーレ)にも会ってきましたが。

また魅力的な話をたくさん出来たので、プラスアルファーで良かったです。

まさに延長に次ぐ延長。

延長には必ずドラマが詰まっているので、これからも大事にしていきます!


そんな感じの実りある北海道でした。

以上、今日はここまでです。

あと少し。

「頑張るときはいつも今」

GENGO