ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/08/2014

指導者も考える。

現在、ドイツの指導者講習会に参加ちうです。

ライセンスとしては最も簡単なやつなのですが、教官はもちろん経験豊富な指導者。

セオリーと実践を繰り返しながら、いろいろなことを学んでいます。

ここで改めてすごいなぁと思うのが、受講者の発言の多さ。

教官の問い掛けにバンバン指を挙げて発言します。

なんなら、関係ない質問も、思いついたらしちゃうくらい。


間違えたことを言ってもお構いなし。

自分が考えたことを発言する。

そうやって一つ一つに真剣に頭を使い、その結果間違えた場合は何が違うかを考えるんです。

つまり正当な答えはなんだろう、って他の発言や教官の言葉に耳を傾けるんです。

すごいなと思うことは、誰もが自分の意見をすぐ言えるということ。

何かに対してすぐに自分の考えを持てるという反射神経が備わってるんですよね。

これはドイツのディスカッションを取り入れた教育の賜物なんでしょう。


ただもちろん、ときに間違えてても、説得力のある喋り方が出来てしまうので、受講者は正しい情報を得ることも大事なんだろうなと思います。


日本人の場合は教官の言うことが絶対でしょうから、とにかく考えると言うより、聞いて覚えるという感覚の方が強い気がします。

子供にもっと考えてプレーしろ、なんて指導者は言いますが、その指導者が、本当にちゃんと考える習慣を持っているのか。

なんか、そんなことを考えてしまいました。

ちなみに特筆すべきは教官の対応力。

どんな意見にも考え方にも、明確な回答を出して来て、なかなか納得してくれないときも、非常に分かりやすい説明で納得っsでてくれるんです。

トレーニングに関して、しっかりと練習前に準備してオーガナイズしてから子供に取り組ませるべきと言ってました。

ただし、それが子供に難しくて出来なかったり、簡単すぎtsときには、迷うことなく内容をいじるんだと。

それはレパートリーの多さと、明確な目標があるから対応出来るんでしょう。

オレは指導者を目指しているわけではないのですが、とにかくそういう部分も含めて勉強になりまくりです。


今週は後2日。

明日はデモンストレーションに指名されちゃったので、自信持ってやってきます^^

自分次第で学ぶことは無限だと思う日々。

感謝です。

「頑張るときはいつも今」

GENGO