こどもの笑顔。
フォルトゥナESPRITアリーナ見学会、大成功でしたよー。
子供たちは時間通りに到着し、オレが“フォルトゥナの瀬田さん”として、案内を担当しました。
地元のTVの取材も入っていたので、子供たちもちょっと緊張とワクワクが入り混じった顔をしてました。
普通の人では入れないエリアを重点的に案内したので、子供たちは終始感動してくれて。
天気は良かったですが、非常に寒かったので、それぞれ子供たちも上着を羽織っていましたが、集合写真を撮るときに上着を脱いでびっくり。
昨年を超える、本当にたくさんの子供たちが、フォルトゥナのユニホームを着てくれていて。
さらに驚いたのは、スタンドでフォルトゥナの歌を歌ったとこのこと。
みんなには宿題で、ある歌を覚えてきてとお願いしてたのだけど。
全員が完璧に暗記してて、これを大声で歌ってくれました。
あまりに見事なドイツ語での歌声に、スタジアムで仕事してた人たちも、「何事だ?」って顔出してくれたくらい。
決して簡単な歌詞ではありませんが、子供たちというのは本当に凄い。
帰り道でもこの歌を歌い始め、エンドレス先ずっと歌ってくれていました。
ちなみにランチは恒例の、ロッカールームでピクニック。
見事ですよね、この楽しみよう^^
もうみーんな、終始笑顔。
フォルトゥナのことやアリーナのことをよく勉強してきてくれていたので、関心度もすごく高かったですね。
みんな、試合が見に来たいって。
そう言ってくれることが最高に嬉しいですし、フォルトゥナ大好きっ子だらけなのはたまりません。
毎年この見学会をやっていますが、毎年めっちゃ力をもらいます。
あまりに思い通りいかなくて挫けそうになったり、諦めそうになることもありますが、彼らもフォルトゥナの活躍を楽しみにしてると思うと、頑張ろうって思えます。
とにかく、終始笑顔だったことが印象的。
Die Fortuna ist mein Verein, mein Herz das schlägt für Düsseldorf am Rhein〜♪
(フォルトゥナは我が街のクラブ、僕たちの鼓動はライン川のほとりのデュッセルドルフのため)
こんな意味だって分かって歌ってるかどうかは疑問ですが(一応意味も紹介してます)、そんな意味の歌を暗記して歌ってる子供たちを見て、、、
オレも笑顔が止まりませんでした。
是非、今度は試合の日に、アリーナでドイツ人らと一緒に歌って欲しいです。
鳥肌ものの雰囲気の中で一緒に歌えたら、最高の気分を味わえるはずですから。
考えただけで、また笑顔になっちゃいます。
ということで、結果、大成功な一日でした。
最後になりますが、お手伝いいただいた皆さま、学校関係者の皆さま、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
「頑張るときはいつも今」
GENGO