ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

11/03/2014

祝、松本山雅。

日本は3連休だとか。

ふむ、ドイツは11月1日が諸聖人の日という休日でしたが、惜しくも土曜日。

ということで、普通の週末でした。


2位フォルトゥナは、金曜日の夜に首位インゴルシュタットと対戦して0-0。

まあ負けなかっただけよしとしましょう。

ハロウィンだったので、勝ってパーティーできたら良かったですが。

こっから年末まであと7試合。

良い順位でウィンターブレイクを迎えたいです。

そんな11月を迎えたこの週末の最大のニュースは、日本のJリーグ2部から。

松本山雅がついに念願の1部昇格をしたんです。


今年の6月にお邪魔して、あのなんとも言えない独特な雰囲気に魅せられた1人ですから。

あれ以来、山雅のようなクラブが1部に上がるべきだと思っていました。


そしてついに実現した、1部の舞台。

ここからは、夢の中を進んでいくことになりますからね。

まさに夢中でしょう。

でも、大事なのは現実をしっかりと見つめること。


苦しいシーズンになることも十分予想出来ます。

もしかしたら、1年で再び、ということも覚悟しておかなくちゃいけません。

それでも、ファンはサポーターは、変わらず、もっと強く応援して欲しいです。

しっかりと自分たちの胸の鼓動と、クラブの鼓動をシンクロさせていって欲しい。

クラブが苦しいときは、批判じゃなく、自分たちも苦しむ。

クラブが勝ったときは、自分自身のことのように喜ぶ。

そういう当たり前のようで当たり前ではないことが、山雅ではきっと出来ますから。

大事なのは、昇格したこのチームをしっかり残すということ。

その上で、プラスアルファすることで、まずは1部残留するチーム作りをするということでしょうね。


オレはフォルトゥナとともに、15年ぶりの1部昇格を経験し、そして悪夢のような転落劇を経験しました。

そのときのクラブを取り巻く環境や、クラブの中のこと、いっぱい身を持って見てきましたから。


出来ればそういう貴重な経験や知識を、山雅さんにも提供できると良いなと思います。

もちろん、そういう需要があれば、ですが。

いずれにしても、松本山雅の関係者の皆様、ファン・サポーターの皆様、本当におめでとうございます。

シーズン最後までしっかりとやりきって、そして最高のお祝いをしてください。

ドイツから最大の賛辞とリスペクトをお送りします。


「頑張るときはいつも今」

GENGO