キッズパワー。
フォルトゥナの選手たちは、年内最終試合の後、全員で夕食会を行い、つかの間の休暇に入りました。
しっかりとリフレッシュして、また1月から頑張ってほしいと思います。
そんなフォルトゥナを全力で応援してくれる存在。
デュッセルドルフ日本人学校の子供たち。
11月のスタジアム見学を経て、2年生では特に、盛り上がってくれているとのこと。
本当に嬉しいことです、ありがとうございます。
そんな2年生たちから嬉しいプレゼントが届きました。
「瀬田さん、ありがとう」と書かれたお手紙集です。
そしてボクの似顔絵も書いてくれていました。
とても上手で、思わずニンマリ。
なぜ、瀬田さんが2番のユニフォームかって?
それは事前授業の時に、ボクが昔フォルトゥナ(のサテライトチーム)でプレーしていたこと、またその時に着ていた2番のユニホームを紹介したから。
何気ない説明の一部だったのですが、こうやって覚えていてくれて、似顔絵にコラボレーションさせてくれるなんて嬉しいですよね。
子供たちは本当に素直で、いっぱいのことを感じ取ってくれます。
まだ子供だからこそ、デュッセルドルフでの生活が、フォルトゥナでもっともっと楽しいものになっていってくれると嬉しいです。
そしていつか日本に帰っても、ずっと自分の大好きなクラブとして覚えていて欲しいですよね。
昨日で日本人学校も冬休みとなり、多くの駐在さんがご家族とともに一時帰国してるみたい。
日本でおじいちゃんやおばあちゃんにも、フォルトゥナの話をしてくれてるといいなと思います。
そしてそのおじいちゃんおばあちゃんたちが、ドイツに遊びに来たときは、子供たちが胸を張って、ESPRITアリーナを案内してくれたら最高ですね。
これからも、こういう喜びを糧に頑張っていきます。
キッズパワーは、本当に大きいですね。
感謝です、ダンケシェーン!
「頑張るときはいつも今」