ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/12/2015

後輩を激励。

今回の出張は10日間。

1日だって無駄にはできません。

数年前は、帰国したときは「オフだー」なんて思って飲み歩いていましたが、今やそんな余裕はなく。

翌日の朝のことを考えて早く寝ますw


今回は大阪に静岡に、茨城に群馬に埼玉に、千葉に長野にと、とにかく動く動く。

仕事だったり、営業だったりと様々ですが、とにかく、時間を無駄にはしないように。


そんな中での茨城は、母校筑波大学へ行って来ました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、今年の母校筑波大学の蹴球部は、戦後初めてとなる関東2部リーグを戦うことになります。

ボクの2つ上の先輩である小井土監督から、ぜひ激励に来て欲しいと声をかけていただいたので、つくばエクスプレスに揺られて、茨城まで行ってきました。


今回話したことは、いち先輩として、卒業後にどんな道を歩んできたのか。

それまでにはどのようなことを考えてきたのか。

大学生が近い将来迎える就職活動等に関して、仕事をするということがどういうことなのか。

理想の自分になるために、今何をしなくてはいけないのか、そしてどのように考えるべきなのか。


新2-4年生120人が話を聞いてくれたんだけど、果たしてどれくらい彼らに届いたのかな。

正直、実際自分が大学生だったとき、どこの誰だかわからない先輩が来て、偉そうにあーだこーだと言われても、響かないことも多かったわけで。

だからこそどれくらいボクの話が彼らに伝わったのかはわかりませんが。

それでも嬉しいことに、1時間半位の講義を終えた後、何人もの学生が個別質問に来てくれました。


一人ひとりの話を聞くと、まだまだ大学生の甘い部分もあり、しかし一方で学生なのにしっかりと物事を考えているなという姿も、垣間見ることができました。

ボクの言葉が、これからの若者の心に、少しでも良い影響を与えることが出来たなら、それは嬉しいことです。

今年はプレッシャーの中での戦いになると思いますが、しっかりと1年で関東1部復帰を勝ち取ってほしいです。


そんな日帰り出張の最後は、学生時代から行きつけのトンカツ屋「純平」。

学生時代から変わらないぶっきらぼうなおじちゃんが、ボクの突然の訪問をとても喜んでくれました。

純平のスタミナとんかつ定食はもう、そりゃ最高に美味いんです。

学生時代、本当に毎日のように通って来てたお店で。

ボクらのあと、蹴球部の行きつけのお店になったこともあり、店内には「蹴球部出身Jリーガー」のサインがズラリ。

そこになぜかRatingen(昔プレーしてたドイツ5部クラブの名前)って書かれたボクのサインもあってw

Jリーガーにはなれなかったのに、ボクのサインも飾ってくれているなんて、本当にうれしかったです。

そんなこんなで、後輩激励の回は終了。

つくばエクスプレスであっという間に江戸に戻りました。

それにしても、いやー本当に便利になりました。

ボクは大学に入るとき、当時の彼女に「遠距離になるからしばらく会えない」なんて言ってましたが。

こんなの遠距離でもなんでもなかったですね苦笑

まあ、9000km離れたドイツからすれば、東京とつくばなんて、どちらにしても同じも同然ですが笑。


さて、そんな感じで次は群馬へ!

「頑張るときはいつも今」