ジャパン出張中。
ただいま日本出張中。
10日間ですが、ありがたいことにブンデスリーガの試合解説を3回ほど担当させていただきます。
その合間をぬって、先週末に開幕したJリーグの試合を現地観戦してきました。
もちろん、サッカーに関して、選手たちのクオリティや、普段目にしているドイツとの違いは感じましたが。
それよりもボクとしては、運営的な部分に目を向けて見てきました。
一番気になったのは、試合当日にも関わらず、最寄り駅での盛り上がりがすごく少ないなぁということ。
ホーム試合は2週間に1回しかないんだし、その日は駅がもっともっと派手に色めいてもいいんじゃないかなぁと。
なんだったら、当日券の販売を駅で行ってもいいんじゃないでしょうか。
あれでは、「行く」と決めてる人しか行きません。
周りの雰囲気で行こうかなって思うにわかな当日ファンの獲得は難しくなっちゃうんじゃないかと。
例えば東京ドームでは野球以外にもいろいろなアーティストのコンサートやイベントや催しがあると思います。
そういう情報を少なくとも最寄り駅なんかでもっと発信することで、気軽にチケット購入が出来たり、情報が得られたりするんじゃないでしょうか。
確かに会場につけば、いい盛り上がり。
お祭り会場に来たようなワクワク感はありますから。
そんな特別感を、もっともっと多くの人に提供してあげれたら、ウィンウィンな関係でいられるのは。
場所によって地域によって、やらなくちゃいけないことも違うし、やり方も変わると思いますが、実際に見て感じると、いろいろなことを考えますね。
日々勉強、ありがたいです。
さて、サッカースクールのために、群馬に行ってきます!
それでは。
「頑張るときはいつも今」