ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/21/2015

早速ハイライト。

先日友人に「夢はドイツ語で見るの?」と聞かれました。

この質問、ボクも高校生とかのころ、ほんと良く留学した友達に聞いてました。

外国語で夢を見るってどういうことだろうって、真剣に興味を持っていて。

当時は、夢の登場人物が誰だろうと(日本人だろうと)みんな外国語を話すのだと思ってたんです。


でもこの答えは、実際にドイツに来て解決。

夢の登場人物がドイツ人になり、そうなると夢もドイツ語で見るんだってことでした。


今でも最初にドイツ語で見た夢は覚えています。

周りの友達のドイツ語の会話に必死に耳を傾けるも、ほとんど理解出来ず、それでも食らいついていく、という...

バッて目が覚めて、「あー夢でも現実でもドイツ語に苦しんでる」って思いましたね。

夢で急にドイツ語がペラペラ喋れてる、なんてことはあり得ないんだなーwって苦笑いだったことを、今でも鮮明に覚えてます。


というわけで長い前フリトークでしたが。

そんなことが9日間のキャンプで起こることは難しいと思いますが、それでも可能性はゼロじゃない、かも。

八千代高校サッカー部がドイツに無事到着しました。

時差ボケのため、少しぼーっとしながらも、みんな問題なくデュッセルドルフに到着。

「とにかくここからは寝ちゃダメだよ」という指示のもと、選手たちは散歩などで時間を潰し、ようやく夕食の時間。


来てくれました、八千代高校の憧れの先輩、長澤和輝選手。

八千代高校出身で、ドイツの1.FCケルンに所属する大先輩。

明日、そのケルンの試合を見に行くということで、お土産にとチームマフラーを持って来てくれました。

いきなりこの遠征のハイライトです笑

せっかく来てくれたので、その長澤選手も一緒に夕食。

メニューはシュニッツェルにポテトにサラダです。

「美味い旨い」と食べ盛りの高校生はあっというまに平らげていました。

でもでもただの夕食ではありません。

泊まるホテルの地下には、ドイツではお馴染みの、ボーリングに似たスポーツ、ケーゲルバーンがありまして。

早速それに挑戦です。

日本にはないルールなので、いきなり大盛り上がりの夕食タイム。

こんなことができるのもドイツに来たからこそ。

先生も長澤選手も一緒になって、大騒ぎしながらの初日となりました。

さてそして、2日目からはいきなり親善試合が始まります。

ここからが本番ですからね。

ドイツ人と全力のぶつかり合いです。

スケジュールはしっかり組みましたので、あとはこれを最高の経験にしていって欲しいですね。

そんな姿を見ながら、ボクもまた、しっかりと初心を思い出そうと思います。

また、そんな様子を報告していきますので、お楽しみにしてください。

少年たちよ、大志を抱け。

ドイツ人らを唸らせるんだ。


「頑張るときはいつも今」