ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

05/09/2015

望まないからこそ、貴重な経験。

GWも終わり、日本の皆さんはお仕事再開でしょうが、五月病になっていませんか?

その先に梅雨が待っているのですから、いまは春の陽気を思いっきり楽しんでくださいね。


かく言うドイツも心地良い気候です。

ほんと、この時期が一番気持ちいいんですけどね。

ところが、ボクにとっては辛い展開。

フォルトゥナがまた負けちゃいました。

前期は一時期2位をずっとキープしていたのに。

後期だけの成績だったら18チーム中、18位。

昨日の試合はサポーターが応援をボイコットし、無言を貫きましたが、それでも勝てずに0-2で負け。

試合終了後はブーイングが鳴り響き、異様な空間でした。

激怒したサポーターが選手らに罵声を飛ばすシーンも。


ボクはクラブ関係者だから、何も言えません。

選手ではないから、ピッチで何かは出来ませんが。

でも誰かのせいにするのではなく、何をしなくちゃいけないかを考える。

というか、何が出来るかを考えるようにしています。

良いときは誰だって褒めてくれるし、誰だって寄ってくるもの。

フォルトゥナが1部に上がったときはまさにそれ。

毎試合5万人近く入り、売り切れの試合もあったり、それはもう。

でもいまは、その対局の状況。

みんなが悲観的になり、文句だかりが飛び交っていますが。

でもこんなときこそ、本当の想いが問われるもの。

ボクはこのクラブに合計で8年お世話になってます。

ドイツにいる10年ちょっとの期間の80%は、フォルトゥナにお世話になってるんです。


そりゃ、いままでには他の誘いもありましたし、魅力的なものもありましたが、フォルトゥナがボクのクラブ。

フォルトゥナがボクを要らないというまでは、ボクは愛想はつかしませんよ。

必ずこの状況は好転します。

なぜなら、みんなが今の状況を好転させようと努力しているから。

今、みんなもがいています。

でも、もがくから成長するのですから。

望んで苦境に陥る人はいないかもしれませんが、だからこそ今がまさに凄く貴重な時期なんだと思ってますよ。

離れたい人は離れればいい。

でもボクはこのクラブとともにこの状況を乗り越えます。

絶対に、また好転する。


昔から、自分の居場所を出るときは、うまくいっているとき、と決めていますから。

絶対にネガティヴなときには逃げない。

こんなときこそ、人間力。

輝いてるものが好きなのか、自らが輝きたいのか。

ボクは人に輝かせて欲しいとは思いません。

自分がそういう光を放っていきたいし、だからこそ、今はまた試練のときです。


未来を想像し、考えて思考して、逆算して、今すべきことを明確にする。

あとは簡単。

そうです、アレアレ。

「頑張るときはいつも今!」


ここがボクの戦場だ。