ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
June 2015

06/03/2015

友の旅立ち。

ボクはもう10年以上、ドイツで暮らしています。

その間には、たくさんの人と出会い、たくさんの人との別れを経験してきました。

特に駐在が非常に多い街であるデュッセルドルフでは、この出会いと別れを頻繁に繰り返しています。

そんなデュッセルドルフのサイクルよりももしかしたら早いかもしれないのが、サッカー選手たちとの出会いと別れ。

早ければ半年でチームを移籍してしまうこともあり得るこの世界ですから。

同じ日本人でありながら、同じように外国人の中で必死に戦い、切磋琢磨をしているサッカー選手たち。

ボクもアマチュアだったとは言え、少なからずそういった選手たちの気持ちはわかるつもりです。

出会いと別れがあるのは仕方ありませんが、それでもやはり仲間が近くからいなくなるのは寂しいものですよね。


年齢こそ5つほど下ですが、本当にいろいろな話をし、いろいろな相談に乗り、お互いの愚痴を言い合い、励ましあってきた友が、日本に帰国することになりました。

ボクも日本出張前のバタバタの中ではありましたが、それでも彼に直接会って、労をねぎらってあげたかったので、会いに行ってきました。

でもまぁこのご時世、日本とドイツなんて、その気になればすぐに行ったり来たりできます。

インターネットの普及のおかげで、何の不自由もなく連絡を取り合うことができますから、そんなに悲しみは無いですが。


それでも新しいステップを踏む友を激励してきました。

新しい次の環境でも、あまり余るほどの幸せが訪れますように。

長い間お疲れ様でした。

これからも頑張れよ、タッピー。

また近いうちどこかで会いましょう。


「頑張るときはいつも今」

06/01/2015

大荒れの日本デー。

昨日の日本デーは、すごい天気でした。

晴れたり、大雨が降ったり、突風が吹いたり、晴れたり、また大雨になったり...

もうあれだけ天気が変わると参っちゃいますよねー。


でもでも、フォルトゥナテントは、お陰さまで多くの方々にご来場いただけまして。

日本デー限定マフラーは100本見事に完売しました。

Toyobo社協賛のポータブルクッションも、フォルトゥナファンには大好評いただけて良かったです。

毎年テントに立って、販売をやるのも楽しいものです。

そんな中、「昨日ドイツに来ました」という女性から声を掛けられまして。

「本読みました。フォルトゥナの試合も見に行きますね」って。

いやー、嬉しいですよねー。

こういうことが増えていくといいですね。


それはそうと。

最近の日本デーは、完全にコスプレ大会になっちゃってるのが気になります。

なんか仮装大会状態でして...


まあ日本がドイツに受け入れられていることはポジティブに考えますか^^

最後は友人の娘ちゃんたちと。

昔の日本デーは、こういう浴衣を着た人がいっぱい歩いてたんだけどなぁ...

まあ、いっか笑

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


「頑張るときはいつも今」