ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/09/2015

日本出張なう。

先週の金曜日に日本に戻ってきてから、早速せわしなく動いています。

まずは週末はJリーグ視察、浦和レッズの試合にお邪魔してきました。

といっても今回は、試合を見ることがメインの目的ではなく、試合の運営やホスピタリティーなどを見学させていただきました。

埼玉スタジアムの普段は知られていないVIPのエリアや、その他営業の様々な取り組みの話を伺いました。

普段ボクがドイツでやっている仕事と比較しながら、Jクラブの実情を知る貴重な機会になりました。

またこの試合の相手清水エスパルスには、元フォルトゥナの大前元紀選手もおり、試合前には久々に再会することが出来まして。

とても元気そうで、とっても嬉しかったです。

試合結果は首位を独走する浦和レッズが1-0で勝利。

44000人を超える観客数はさすがでした。


ちなみに筑波大の大先輩である平川選手にも会え、久々にゆっくり話をすることもできました。

36歳になってなお、Jリーグのトップクラブで活躍する大先輩。

本当にカッコよかったです。

こうやって日本のサッカー文化を見て、しっかりと今の立ち位置を確認することは、ボクにとってはとても大事なこと。

そういう視点を持ち続けることで、ドイツに戻ったとき、また新しい発見があったりするはずですからね。

浦和レッズさん、ありがとうございました。

日々勉強ですね。

「頑張るときはいつも今」