ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/09/2015

岐阜でセミナー。

浦和レッズさんの試合訪問の翌日は、岐阜まで出張です。

今回は岐阜県サッカー協会技術委員会主催のセミナーに講師として呼んでいただきまして。

ドイツの育成改革のメカニズムについて2時間半たっぷりと講演させていただいて来ました。

皆様非常に熱い方々で、そのあとの懇親会でも大盛り上がりで、ボクにとってもとても貴重な機会になりました。

今回は、先日の高校選抜の監督を務められていた大垣工業高校の大野先生からのお声掛けでしたが、素晴らしいバイタリティーを見せていただきました。


岐阜は初めて来ましたが、これを機会に是非とも継続的につながっていきたいと思っています。

岐阜の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。


ちなみに岐阜と言えば...

そう、斎藤道三に明智光秀。

そして織田信長もですね。

ボクは無類の戦国時代好きなのですが、特にこの地域と彼らが好きでして。

稲葉山城を初めて生で(遠くから)見ることができて興奮しちゃいました。

今度来るときは、もう少し時間を取って、お城見学もしてみたいなと思いました。


それにしても...

サッカーの仕事で日本のいろいろなところに行けることは、とてもありがたいことです。

こうやって日本へ出張しながら、いろいろなところを見て回りたいなと思っているので、これからもこういう活動を続けていきたいですね。

それでは、次へ向かいます!

「頑張るときはいつも今」