日本出張なう。
先週の金曜日に日本に戻ってきてから、早速せわしなく動いています。
まずは週末はJリーグ視察、浦和レッズの試合にお邪魔してきました。
といっても今回は、試合を見ることがメインの目的ではなく、試合の運営やホスピタリティーなどを見学させていただきました。
埼玉スタジアムの普段は知られていないVIPのエリアや、その他営業の様々な取り組みの話を伺いました。
普段ボクがドイツでやっている仕事と比較しながら、Jクラブの実情を知る貴重な機会になりました。
またこの試合の相手清水エスパルスには、元フォルトゥナの大前元紀選手もおり、試合前には久々に再会することが出来まして。
とても元気そうで、とっても嬉しかったです。
試合結果は首位を独走する浦和レッズが1-0で勝利。
44000人を超える観客数はさすがでした。
ちなみに筑波大の大先輩である平川選手にも会え、久々にゆっくり話をすることもできました。
36歳になってなお、Jリーグのトップクラブで活躍する大先輩。
本当にカッコよかったです。
こうやって日本のサッカー文化を見て、しっかりと今の立ち位置を確認することは、ボクにとってはとても大事なこと。
そういう視点を持ち続けることで、ドイツに戻ったとき、また新しい発見があったりするはずですからね。
浦和レッズさん、ありがとうございました。
日々勉強ですね。
「頑張るときはいつも今」