ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/08/2015

会長が解任に。

おはようございます。

早寝早起きを実践しています。

朝早く起きる人は、1日を長く使える人。

勝負は午前に決まると聞いたことがあるようなないような。

でもほんとそう思う。

だから毎日早起きする努力をしています。

そんなドイツ生活ですが、フォルトゥナが苦しんでます。

ここまで10戦で1勝3分6敗。

誰も考えなかった低迷で18チーム中16位です。

この低迷も含め、これまでの様々なことが溜まり溜まってしまい、ついに会長が解任されることになりまして。

ボクらにとっては非常に良い会長だったのですが、組織のトップとして結果が出ていない時に責任を追及されることはあるもので。

このクラブは彼のもこではなく、みんなのもの。

だからこそ、会長も理解し、納得した上での退任となりました。


日本ではいろいろと周りの意見に耳を貸さずに突き進んでいるような話が聞こえてきますが。

大事なのは1人称ではなく、2人称3人称で物事を考えることだと思います。

会長のためではなく、会員のためになる決断を。

そういう会長の漢気を感じる出来事でもありました。


外国のクラブで働く者として、良い時も悪い時も、しっかりと感じながら頑張って行こうと思います。

フォルトゥナの今後の動向も気にしていただければ嬉しいです。

「頑張るときはいつも今」