ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

12/14/2015

アイフェルの真珠。

サッカー三昧の毎日ですが、そんな日々を一瞬忘れられるようなところに行ってきました。

ドイツとベルギーの国境近くに位置するアイフェル地方にある秘境の街“モンシャウ”。

ここはアーヘンという街からさらに45分くらい車で走ったところなのですが、とにかく圧倒されるほど素敵なところ。

山間の谷間に昔ながらの木組みの家が建ち並んでいて、中世ヨーロッパにタイムスリップしたような気分になりました。

車を走らせると、パーっとこんな景色が広がり始めて。

街の中心には地元の人しか乗り入れできないらしく、少し離れたとこに駐車してホテルへ。

こちらが宿泊したホテル。

このホテルのすぐ裏には、この街の最高のロケーションがありまして。

ホテルの横を抜けると...

これです、めちゃ綺麗でしょ。

小さな橋の反対側からホテルを撮ると、こんな感じです。

モンシャウという街は、17、18世紀に建てられた木組みの家が多く見られる街。

アイフェル山脈が近くに連なり、国立自然公園が広がるアイフェル地方の山間部に位置していて、戦火を免れたこともあり、昔ながらの建物が残っているんです。

ちなみにその歴史の中でベルギー領になったり、ドイツ領になったり、フランス領になったりという時代があったそう。

今は正式にドイツ領の街となって、もうすぐ100年になるそうだけど、国境近くの街ならではの歴史ですね。


そしてその木組みの家が不思議なくらい傾いていて、それがまた素敵なんです。

小道も細かったり、入りくんだりしていて。

まるでジブリの世界のようでした。

クリスマスマーケットは週末だけらしく、平日はやっていませんでしたが、それでもキラキラしたメルヘンな世界でもありました。

ちなみにここは、日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパでは知られた観光地なんだそう。

ボクも11年近くドイツにいますが、こんな近く(車で1時間半くらい)の距離に、こんな素晴らしい街があったとは、知りませんでしたね。

まさに「アイフェルの真珠」というに相応しい街でした。


普段はあまり旅行などはしませんが、こういうところへショートトリップして頭のリフレッシュをするのは嫌いではありません。

これまではアムステルダムやブリュッセル、アントワープなんかにいくことが多かったですが、こういう小さな街もいいですね。

これからもときどき、ヨーロッパの雰囲気をお届けするように心掛けます。

なんせ、永住権取得者ですからねw(関係ないか)

ということで、良い週明けを!

「頑張るときはいつも今」