ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

02/21/2016

見えないところ。

最近、自分の身体が丸みをおびてきていることの憤りを感じています。

お腹も顎も丸い。。。

これが30代の現実ということなんでしょうが、サッカーをやっていた現役を考えると腹立たしい身体です。

服を着てれば身体の衰えは見えませんし、太ってるなんてあんまり言われませんが。

「意外と着瘦せするんですね」

なんて言われたら、ショック倍増です。


これはダイエットというレベルではなく、肉体回帰が必要です。

2016年は本気でやらねば。

見えないところへどれほどケア出来るかは、その人の人間性に繋がりますから。


見えないことへ投資と言えば語学勉強。

ドイツ生活12年目に突入してますが、それでも分からないドイツ語はいっぱいあります。

幸い?にも、毎日クラブのHP更新作業をしているので、毎日翻訳に挑んでるわけで、これは良い勉強の機会です。

流し読みすると、ドイツ語のまま雰囲気で理解できちゃいますが、日本語にきちんと直すとなると難しいんです。

でもこうやって今でも半強制的に語学勉強出来るのは良い環境だと思ってます。


一方、さらなるステップアップのためにも、英語力は高めたいところ。

でもなかなかその気力が持続しない。

そこで最近はベッドに入ってから、英語のサイトの聞き流しをやってます。

効果はまだまだわかりませんが、自然に強制的に英語を聴く環境を作ることで、習慣化出来ると良いですよね。


そして見えないところへのケア繋がりでもう一つ。

年末にイケメン歯科医さんと、美人経営者の方と対談をしてきました。

直接的に歯について話すこともありましたが、それ以上に歯のケアをしていることの好影響について考えるきっかけになりました。

ご興味ある方はこちら↓
http://orette.jp/mystyle/buildup/12685/


身体のケアもそう、語学勉強もそう、そしてデンタルケアも一緒です。

自己投資、自己ケア、自律力は人間性を高める上でとても大事な要素。

そういうことをしっかり出来る大人になっていきたいですね。

最後に告知。

今発売中のサッカーマガジンZONEさんにも対談企画の記事が出ています。

世界で戦うサッカービジネスマンの対談です。

日本人のサッカーマンとして、裏舞台で奮闘する人たちの想いが詰まった内容ですので。

よければ是非、チェックしてみてくださいね。

それでは、あしたまにあーな。

「頑張るときはいつも今」