ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/18/2016

千葉とデュッセルドルフの国際交流。

千葉県とデュッセルドルフ市とは、2005年以降様々な分野でお互いに使節団を派遣するなど、パートナーシップを結んで、交流を進めています。

そんな背景があり、ボクも毎年のように千葉県でドイツサッカーセミナーを開催するなど、千葉県のサッカー関係者とは、様々な交流をしています。

そんな中、4年前に千葉県八千代高校のドイツ遠征のコーディネートを依頼されまして。

それがきっかけとなり、今年も八千代高校サッカー部がドイツへやってくることになりまして。

そんな胸をときめかせた若者たちが、今週末にドイツに乗り込んできます。


この遠征に向けて、今月初めに八千代高校まで行って、説明会を行ってきたのですが。

その時に真剣にボクの話に耳を傾けている選手たちの目は、めちゃめちゃキラキラしてました。


ボクにとってはもはや日常となっているドイツも、彼らにとっては全てが初体験。

見るものすべてが新鮮なはずですから。

そういう視点を十分に意識してスケジュールを作りましたし、彼らにも随時意識させたいですね。

ボクも17歳の時に高校のチームでヨーロッパ遠征に行かせてもらいました。

それに関しては本当に親に感謝です。

そのときの印象が強すぎて、ボクはその後世界に飛び出したのですから。


高校生という非常に多感な時期に、最高の刺激を得ることができるわけです。

そんな彼らの人生のターニングポイントになるような。

そんな記憶に残る内容になればいいですね。


今週末にはフォルトゥナのホーム試合、八千代高校来独と、盛りだくさん。

ちなみに来週にはU19デュッセルドルフ国際サッカー大会に出場するために、日本高校選抜チームもやってきます。

ボクはこの大会の日本デスクも担当していますので。


ということでここから2週間ぐらいはまた目まぐるしい日々ですが。

とにかく大好きなサッカーに関わりまくりの日々ですからね。

サッカー人としては贅沢です^^

改めて、サッカー王国ドイツでサッカーの仕事に関わり、それを日本の高校生にも感じさせてあげられて。

それが彼らの人生のターニングポイントになり得る、その機会を提供出来るなんて。

やり甲斐のある日々だということですね。


今を感じさせてくれる日々に感謝です。

フルスロットルでいきますよ!

またどんどん遠征の様子のお伝えしますので、楽しみにしてくださいね。

それではー!

「頑張るときはいつも今」