ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

04/28/2016

日本人は先を見れる!?

今週は突然寒くなり、雪が降るという意味不明な天気。

この間春の陽気でBBQやったばっかなのに、どーなってるんでしょ苦笑


ところで教科書掲載の件で、多くの方からコメントとか連絡をいただきました。

とても嬉しいし光栄です。

でも「凄いね」って言われると、それは恐縮です。

ボクはただ信念持って続けているだけで、それを取り上げてくれる方がいたってことですから。

理想の自分は遥か先にいて、全くもって今の自分には満足していません。

むしろ理想と遠過ぎて、腹が立つくらいですから^^


でも、続けてなくちゃ気付いてもらえなかったし。

やっぱ教科書ってやっぱ普通に取り上げていただくとこではないですからね。

だから学研さんにはとても感謝してます。

これからも、何かありましたら、よろしくお願いします!

そんな今日の最後はドイツのあるあるネタ。

こちらの方々は、駐車場で面白いくらい頭から突っ込んで駐車します。

「なんで?」って同僚たちに聞いたのですが、「んーなんとなく自然に?」という回答多数。

「バックで入れるより、バックで出す方が楽だし」という理由もありましたが。

ボク的には、バックで駐車するのは若干面倒くさいですが、あとで出るときにスッと出てていいと思うわけで。

それを主張したところで結論。

日本人はドイツ人より先を想像し、嫌なことでも先に片付けることが出来る。

ドイツ人は常に有効性を考え、そのとき最も優れた選択肢を選ぶ。


ま、どっちが良いとか悪いとかじゃないですが、やっぱ考え方は違いますね。

11年以上ドイツにいても、やっぱボクは日本人でした。

以上、あるあるネタでした。

「頑張れ熊本、頑張れ大分」