ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

05/16/2016

フォルトゥナ残留決定!

長い長いシーズンが終了しました。

今季は苦しみ続けたフォルトゥナでしたが、最後は2連勝を飾り、14位という順位でフィニッシュ。

無事ブンデスリーガ2部残留が決定しました。


ちなみに最終戦では、金城ジャスティン選手が初めてベンチ入りしていたので、ブンデスの2部デビューも期待しましたが。

こちらは来季以降の楽しみとなります。


改めて振り返ると、とても長い長いシーズンでした。

試合内容は良くても勝てないチーム。

そんな表現が当てはまるようなシーズンでしたが、そういうチームは往々にして残留争いに巻き込まれるもの。

まさにその通り、一度も上位にいくことなく、ずーっと下位で苦しみました。

首脳陣の交代も続き、チームとクラブをマネージメントすることの難しさと大事さを学びました。

でもそんな苦しい状況下でも、しっかりと残留するために努力を重ねてきましたし、それがこういう形につながったことを嬉しく思います。


これでまた来季は仕切り直してスタートできます。

新しい会長とともに、日本デスクとしてもまた色々とトライしていきますよ。

そんなフォルトゥナの動向に、今後も注目してください!

それでは。

「頑張るときはいつも今」