残留まであと一歩。
フォルトゥナがホームで貴重な勝利を収めてくれました。
しかも残留争い中のライバルチームから掴んだ勝利。
他会場の結果も踏まえて、この1勝でフォルトゥナが残留に大きく前進です。
最終節を前に、現在はこんな感じ。
14位 1860ミュンヘン(34)
15位 フォルトゥナ(32)
16位 デュイスブルク(29)
17位 FSVフランクフルト(29)
18位 パーダーボルン(28)
この結果、14位の1860ミュンヘンは残留決定。
フォルトゥナは16位デュイスブルク、17位FSVフランクフルトとは勝ち点3差ですので、次で引き分け以上で残留決定です。
万が一負けたりした場合、そして下の2クラブが勝利すると、3クラブが32で並ぶ可能性はあります。
その場合、得失点差が順位を決めますが、現在フォルトゥナは16位デュイスブルクより6点、17位FSVフランクフルトより10点上なので、かなり優位であることは間違いありません。
それでもまだ決まったわけではないので気は抜けません。
選手らはあと1試合、しっかりとやりきって、無事に残留を確定して欲しいです。
こんなピリピリする日々をドイツの地で感じられることは、本当はすごく幸せなこと。
まして大好きな仕事をしながらですから。
それに、まだボクはこのクラブでやり残してることがたくさんあるので、こんなところでは終われないです。
まあ正直、ネガティヴな方でピリピリするのは本当は避けたいですが、これが勝負の世界ですので。
引き続き全身で感じながら頑張りますんで、残留決定の報告を楽しみにしててください。
「頑張ろう熊本、頑張ろう大分」