ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

09/25/2016

Jアカデミーダイレクター研修1日目、2日目。

昨日より、フォルトゥナでのJリーグアカデミーダイレクター研修がスタートしています。

日本より合計11クラブの方々がデュッセルドルフ入りし、フォルトゥナの育成を視察していくことになります。

今回の研修では、各育成年代のコーチはもちろんのこと、いろいろなスタッフ、そして会長まで講義を担当することになります。


フォルトゥナをとにかく日本サッカーの発展に役立たせたい。

日本の育成の成長のきっかけになってほしいですし、これからもどんどんウチを活用してもらえるようになってほしいです。

そんな思いで、プログラムを組みましたし、クラブの関係者も協力することになります。


ボクが担当し、コーディネートしているのは5日半。

そのあとはまた別のクラブへと移動するのですが、とにかくそこまでは全力で対応していきます。


海外クラブのスタッフとしてのプライドもありますので、中の人間にしかできないものにしたいですね。

そしてこちらにいる人間(日本人)だからこその視点で、研修に来ている皆さんのタメになるものにしたいです。


実際、11クラブの方々と話せるので、ボクにとっても勉強になることがたくさん。

いい意味でギブアンドテイクですね。


ちなみに今日はU19とU23の試合を視察。

U19はレバークーゼンに0-3で負けたのですが、りょうやは試合に出られず。

ちょっと残念でしたが、また切り替えて頑張って欲しいところ。


逆に怪我から復帰したジャスティンが、久々にU23の試合に出場。

ドルトムントU23との試合でしたが、2-2となった試合の2点目を決める活躍を見せました。

怪我から復帰最初の試合だったので体力的にはきつかったようですが、それでも結果は嬉しいですね。

これを続けていくことが、トップデビューに近づくと思うので、引き続き頑張って欲しいと思います。

ちなみに明日はシンタのいるU17の試合です。

そのあとはフィードバックを含めたミーティング。

そしてフィロソフィー・コンセプトについての講義etc

とにかくこれでもかってくらい盛りだくさんのプログラムを組んでいますので。

たくさん学んで帰っていただこうと思います。

それでは皆さん、良い週末を。

「頑張るときはいつも今」