ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

11/27/2016

イイフロ。

今日は11月26日。

イイフロの日ということで、2回も半身浴しちゃいました。

お風呂が好きなボクは、結構入浴しながらいろんなことをします。

歯を磨いたり、本読んだり、ブログ書いたり、動画見たり、音楽聴いたり、ラジオ聴いたり。

飲み物も飲みますし、ときにはご飯食べたりすることも。

とにかくお風呂好きなオジサンです。


そんな話はいいのですが、フォルトゥナがまた好ファイトを見せてくれました。

昨日行われた試合の相手は、今季1部から落ちてきた強豪ハノーファー。

1ヶ月前にはドイツ杯の2回戦で1-6と大敗を喫した相手でもありましたが。


試合は2回リードを許すも、2度追いつく展開。

そりゃー盛り上がりましたよ。

しかも残り20分くらいで相手選手が1人退場し、そっからは押せ押せで。

最終的には2-2でタイムアップも、最後まで戦う姿勢を見せてくれたチームに感動すらしました。


確かに相手は昇格候補の強豪クラブ。

リードを許す展開でも、諦めない姿勢をしっかり示してくれました。

これに一番満足してたのはサポーターの皆さん。

こういう戦う集団が見たいんだ、って口々に言ってました。

勝つか負けるかじゃなく、応援したくなる戦いを見せることの重要性を、改めて学びました。


ちなみにこの試合では、フォルトゥナのレコードプレーヤーのための、黙祷がありました。

試合の2日前に永眠されたと発表になったのに、たった1-2日でこれだけ用意したサポーターに脱帽です。

家族“ファミリー”への思いを大切にする、実はそういうすごく単純なことなのかもしれませんが。

自分がこのクラブの一員であることを誇りに感じた瞬間でもありました。

ご冥福をお祈りいたします。


「頑張るときはいつも今」