ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

01/24/2017

ドイツの冬。

日本も各地で雪が降っているようですね。

こちらも連日マイナスの気温が続いており、今朝は起きたら白銀の世界が広がっていました。

デュッセルドルフは緯度としては樺太くらいなのですが、それにしては気候は穏やか(?)です。

今朝も-5℃くらいでしたが、それでも昼間は0℃を超えてますから。

ちなみに例年、雪は結構舞うのですがあまり積もることはありません。

積もる時は大寒波が来たときくらいでしょうか。

そうなると-10℃を軽く下回る日が2-3週間続き、その間に1-2回雪が降ると、もうヤバイって感じですかね。


とにかくこんな時期はじっと我慢して仕事するのみ。

これから3月4月には、急激に明るくなっていきますからね。

春から夏があっという間に来ますので。

そこまで我慢。

寒い暗い長い冬は、受け入れて受け流す。

そうやって13回目のドイツの冬を過ごしてます。

まもなく、12年がコンプリートです。


「頑張るときはいつも今」