清水エスパルスU18ドイツオランダ遠征1日目。
あいにくの雨となった3月18日、静岡県から清水エスパルスU18チームがドイツオランダ遠征のためにやってきました。
キャンプ地となるのはドイツとオランダの国境にある街、ゴッホ。
宿泊はスポーツチームのキャンプを積極的に受け入れてくれるホテルで、色々と融通を利かせてくれます。
ホテルとトレーニンググラウンドはシャトルバスで5-10分。
でも何がすごいって、このホテル(ドイツ)が提携していてグラウンドを借りているのは、国境を超えたオランダ側にあるクラブなんです。
つまり、選手たちは毎日トレーニングをするために国境を超えちゃうということです。
まあこちらでの国境は、日本で言う県境みたいなものなので、こういうこともあり得ちゃうんですが。
まさに、ドイツオランダ遠征ですね!(笑)
それは半分冗談ですが、もちろん、ドイツとオランダのチームとの試合もしっかり行います。
こちらの様子をこのブログやFBでも少しずつ紹介していきますので、よろしくお願いします。
ちなみにそんな初日は、日本フライト前にトラブルがあり、かなりのバタバタだったようですが。
無事にフランクフルト空港に到着し、バスでキャンプ地入りしました。
疲労もかなり溜まっているでしょうし、ゆっくり夕食をとって終了となりました。
あいにくの天気ですが、これから10日間、怪我なく頑張っていきましょう。
それでは!
「頑張るときはいつも今」