ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/19/2017

清水エスパルスU18ドイツオランダ遠征1日目。

あいにくの雨となった3月18日、静岡県から清水エスパルスU18チームがドイツオランダ遠征のためにやってきました。

キャンプ地となるのはドイツとオランダの国境にある街、ゴッホ。

宿泊はスポーツチームのキャンプを積極的に受け入れてくれるホテルで、色々と融通を利かせてくれます。

ホテルとトレーニンググラウンドはシャトルバスで5-10分。

でも何がすごいって、このホテル(ドイツ)が提携していてグラウンドを借りているのは、国境を超えたオランダ側にあるクラブなんです。

つまり、選手たちは毎日トレーニングをするために国境を超えちゃうということです。

まあこちらでの国境は、日本で言う県境みたいなものなので、こういうこともあり得ちゃうんですが。

まさに、ドイツオランダ遠征ですね!(笑)


それは半分冗談ですが、もちろん、ドイツとオランダのチームとの試合もしっかり行います。

こちらの様子をこのブログやFBでも少しずつ紹介していきますので、よろしくお願いします。


ちなみにそんな初日は、日本フライト前にトラブルがあり、かなりのバタバタだったようですが。

無事にフランクフルト空港に到着し、バスでキャンプ地入りしました。

疲労もかなり溜まっているでしょうし、ゆっくり夕食をとって終了となりました。


あいにくの天気ですが、これから10日間、怪我なく頑張っていきましょう。

それでは!

「頑張るときはいつも今」