ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/09/2017

フォルトゥナvs.大学選抜

サポートしていた大学選抜が、無事にドイツ遠征を終え、帰国しました。

正確にはそのまま韓国へ飛び、今週末には日韓戦に挑むのですが。

ひとまずボクがサポートしていた部分は終了です。

最終日前日にはフォルトゥナとも対戦しましたが、3-1で大学選抜が勝利。


フォルトゥナはサブ組だったとは言え、スタメンでも出場経験がある選手たちがずらり。

さらにU20ドイツ代表の3人を含む19歳が4人、それに20歳になったばかりの金城ジャスティンを含めた5人は完全に同世代でしたしね。

どちらにとってもいい刺激になったはずです。

ジャスティンも楽しみにしていただけに、結果は悔しそうでしたが、良い経験にはなりました。

後半には、この冬にU23チームに加入した橋下峻弥も20分くらい出場。

なかなか思うようなプレーができず悔しそうでしたが、大学選抜にはFC厚木Jr時代のチームメイトや、青森山田高時代の後輩もいて、懐かしい顔との再会にもなったようです。


いずれにしても、日本の大学生のレベルの高さを示す良い機会となりました。

フォルトゥナの関係者も驚いていて、興味深い選手も何人もいると、口を揃えて褒めてましたからね。

今回の試合をマッチメークしたボクとしても、日本サッカーを評価してもらう良い機会になったはずです。

そして一方で日本の大学界の方々にも、フォルトゥナをまた知っていただく良い機会になったと思います。


フォルトゥナのスタッフではありますが、日本サッカーの発展の架け橋になることが最大の目標であるボクにとっては、非常に有意義な試合になりました。

こういう機会を、これからももっともっと実現していきたいと思います。


これにて1つ、大きなプロジェクトがコンプリートですが、休むことなく次です。

この春は予定が盛りだくさんですので。

引き続き気合いを入れて頑張ります!

シュンヤ&ジャスティン

「頑張るときはいつも今」