ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

04/01/2017

ルーヴェン高崎U15ドイツオランダ遠征2017

群馬県の高崎からやってきたルーヴァン高崎U15。

実はこのクラブでは4年前からフォルトゥナ出張ドイツ語スクールを定期的にやってきました。

最初は小学生だった子たちも、中学生となり、ついに遠征まで実現する流れになったんです。

だからこそ、彼らがドイツ人やオランダ人と対峙してるだけでも、すごく成長したなぁって思います。

初戦オランダのフェンロとの一戦は1-3で敗れましたが、次はフォルトゥナ・デュッセルドルフと力試し。

この年代はオランダ人よりはるかにパワフルなドイツ人。

並ぶだけでもサイズの差は歴然です。

色々な肌の色の選手がいるのも国際マッチならでは。

必死に走り回るも、相手は速い、強い、上手いの三拍子が揃っています。

試合は0-7の大敗となりましたが、これもいい経験。

悔しい気持ちは、必ず成長につながりますから。


翌日はこの思いを持ってケルンへ。

3戦目はケルンにあるフォルトゥナ・ケルンと対戦です。

デュッセルドルフにあるフォルトゥナとは関係はないですが、現在3部リーグで昇格争いをするクラブの一つ。

U15チームは、この年代のトップリーグに所属しています。

このチームも多彩。

14、15歳とは思えない体格の子達がズラり。

最初はいけるかなと思いましたが、あっという間に失点。

そこから続け様に得点を奪われてしまい。

結局この試合も0-6で敗れてしまいました。


日本人の子供たちは、がっくりしてる雰囲気は見て取れても、それ以上表情に出さないのでそこが難しいところ。

でもきっと本能が感じ取ってくれているはずですから。

いつかこの遠征を思い出し、この敗戦の意味を感じてくれるはずです。

たった1週間ですが、この3試合は大きな大きな財産になったことでしょう。


あとはスタジアム見学や試合観戦がありますが。

ドイツ人コーチのトレーニングが予定されています。

これまでやってきたドイツ語が、本物のドイツ人から飛んで来るわけですから。

耳を澄まして頑張ってもらいたいところです。

遠征も残りわずか。

最後まで全身で感じてもらいましょう。

「頑張るときはいつも今」