ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

08/11/2017

若武者。

昨日までの10日間、フォルトゥナのアカデミーに、水戸ホーリーホックユースの17歳GKが短期留学に来ていました。

JFAとJリーグの協働プログラム、JJPの取り組みの一環で実現したのですが。

その関係でここ2週間は現場(グラウンド)に何度も行ってました。

U23チームとU19チームを中心に、GKトレーニングに参加させてあげたので、いい刺激になったと思います。

196cmの同級生や、コンディション維持のために練習参加していた元ブンデスリーガGKもいて。

彼にとっては掛け替えのない経験になったはず。

最初は緊張もあってミスを連発し、もじもじしていたけど、最終日にはGKコーチから褒められるプレーも。

途中、淡々とこなしているだけに違和感を感じ、ボクから厳しい言葉を受けて凹んでいましたが。

それでも意識を改善し、後半には積極的な姿勢も見えるようになっていきました。

最後にはみんなに笑顔で送り出されて。

U23スタッフ陣

U19スタッフ陣(研修中の中村コーチも)


本人はちょっとマイペースな子でしたが。

でもやはり感じたことはいっぱいあると思います。

この機会を彼のサッカー人生において、ターニングポイントしてほしいですね。


そして近い将来、プロの舞台で活躍し、この経験を振り返って笑って話せる日が来るといいなぁと。

やっぱ将来があるっていいですね。

36歳のおっちゃんには、もうプロを目指す資格はないですから。

17歳でこんな経験ができる彼が羨ましいし、これからの成長が楽しみですね。

とにかくお疲れ様でした。

「頑張るときはいつも今」