首都でニクの日。
ドイツ歴12年9ヶ月が過ぎました。
ちゃんと記録し、記憶しておくためには、こうやって節目を覚えておくことが大事。
そんな今月のニク(29)の日は、ドイツの首都ベルリンで過ごしていました。
ちょっとした仕事関係でだったのですが、ベルリンに行くのは4回目。
あまりちゃんと街を見て回ったことがなかったので、ベルリンの壁を見に行きまして。
有名な落書きは、絶好の写真スポット(インスタ映えする場所かなw)
そして昔からどうしても行ってみたかったベルリンの壁博物館(正確にはチェックポイントチャーリーハウス)にも。
ここには10年以上前に「Der Tunnel(トンネル)」という映画を見て以来、どうしても行きたかった場所で。
ベルリンの壁ができたころ、壁を隔てて両サイドからトンネルを掘り、生き別れてしまった人たちを救いに行くという実話をもとにした映画なのですが。
そのとき映像が残ってるというのを聞いていたので、それがすごく見たかったんです。
ちなみにこのチェックポイントチャーリーハウスがある場所は、当時の東西のベルリンを分断したゲートの一つがあり、今では有名な観光名所になってましたね。
またすぐ横にあるお土産屋さんには、壁のかけらがいっぱい売ってました。
モニュメントとしても飾られてて、なんかこの街は「ベルリンの壁」と共存してるなーって感じましたね。
他にも色々と見て回りましたが、ドイツに12年以上いる者として、こういうドイツの歴史もしっかりと見ておく必要があると思っていたので。
なんだかいい機会になりました。
ちなみにデュッセルドルフに帰ろうとしたら、その日はドイツを大嵐が通過したせいで、夕方以降の電車が全て運休に。
サービスセンターに行っても、何もわからないから明日の朝来いとのこと。
週明けには大事なアポイントがあったのに、戻れないという、、、
大事な仕事に穴を開けてしまって、本当に申し訳なかったです...
ちなみにフォルトゥナは未だにブンデスリーガ2部の首位をキープ。
でも今シーズンは、とにかく冷静に一歩一歩ですから。
選手もスタッフも一丸となって、また11月も気合い入れてやっていきますよ。
「頑張るときはいつも今」
Comments