清水エスパルスU18ドイツ遠征最終日。
あっという間に最終日となりました。
この日は一切スパイクは履かず、ケルン大聖堂での観光を挟んで、フランクフルト空港から日本へ飛び立つというスケジュール。
短い間でしたが、今回お世話になったホテルは(去年と一緒ですが)、食事がすごく美味しかったし、色々なアクシデントにも迅速に対応してくれ、本当にありがたかったです。
ということで、ボク(瀬田)もチームホテルまで駆けつけ、激励をさせていただきました。
最終日は天気も安定していたので、立ち寄ったケルン大聖堂もいい感じ。
どうやって撮るのが良いか、試行錯誤した結果、このアングルで決まりました。
そんなこんなでバスに揺られてフランクフル空港に到着し、問題なくチェックイン。
そして日本へ向けて飛び立って行きました。
ということで、これで弊社のサポートは終了となりましたが、今年も素晴らしいご縁と素晴らしいひとときには感謝しかありません。
今回のエスパルスU18のドイツ遠征は、年が明けてから実施が決定したこともあり、色々と急ピッチなオーガナイズとなりました。
それでも色々な方にサポートいただくことができ、最終的にエスパルス関係者の皆様にも感謝していただくことができたことを、とても嬉しく思っています。
ちなみに聞いたところによれば、去年来たメンバーから3人プロへ昇格し、公式戦デビューも果たしているとのこと。
ここでのご縁で日本の将来を担う選手たちの成長をシェアさせていただけることを光栄に思いますね。
そして願わくは、今年のメンバーからもまた、トップチーム昇格を勝ち取る選手が出てくることを楽しみにしています。
そんな彼らといつかまた、サッカーの現場で再会できることを信じています。
ということで今年の清水エスパルスU18チームのドイツ遠征は、無事終了となりました。
皆様、本当にお疲れ様でした。
SETAGSチーム