グローバルビジョンアドバイザー
日本の気候が合わないのか...
相変わらず日本に出張してくると体調を崩してしまいます。
まあ原因は、大概が時差ボケにうまく対応できず、寝不足で仕事をしているから、なのですが。
短い日本滞在ではどうしても欲張って予定を入れてしまう癖があり。
何もしない日なんてないのが、まあ自分らしいのですが。
そんな中、週末はつくばへ。
今年から蹴球部のグローバルビジョンアドバイザーになったので、後輩のために講義しに行ってきました。
最近の筑波蹴球部は、自分たちで営業をしてスポンサーを取ったり、分析チームを作ったり、グローバルチームを作って国際交流をしたりと、とにかく活動的。
そのどれもが自主性だというから、なんだか後輩なのですが頼もしい限りでして。
そんな尊敬できる後輩たちのために、少しでも協力できればと思って行って来ました。
ちなみに同じタイミングで、オランダで活躍する同期のフィジオティラピストの相良も、つくばで講義があるということで、そちらは聴講させてもらいました。
さすがの知識量と絶対的な思考からくる説明は説得力があって面白かったですし、同期のそういう姿はやはり刺激になるので。
そんなな相良も、ボクの講義を聞きに来てくれて、最終的には彼もグローバルビジョンアドバイザーに就任です(笑)
自分で言うのもなんですが、現役の学生にとって、使えるOBは極力使うべき。
まして蹴球部出身で、海外で戦っているボクらは、彼らにはもってこいの存在なはずですから。
講義の後も、何人も色々と意見を聞きに来てくれていましたから、これからは講義の後の交流会も考えた方がいいですね。
彼らの企画を具体的に聞いて、アドバイスしてあげるのもいいかもしれないです。
腰掛けの関わり方ではなく、積極的に色々なことをやってあげたいですからね。
ちなみに同じタイミングで、オフを利用してトレーニングに来ていたのは、去年の筑波旋風の立役者、中野誠也。
今季からジュビロ磐田でプレーする彼は自主トレに来ていたのですが。
これまたまじめな誠也は、せっかくだからと、相良とボクの講義両方を聴いていきました。
Jリーガーになっても驕らず謙虚で、立派な後輩だと感心しました。
彼がプロの世界で一皮も二皮も剥けて、素晴らしい活躍をしてくれることを、心から期待してます。
ボクも後輩に負けず邁進していきます。
「頑張るときはいつも今」