ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
サッカー観戦

08/27/2012

週末はボーフムへ。

昨日は知り合いと共にボーフムへ。

ブンデスリーガ2部のボーフムvsアーレンを見てきました。


今季からボーフム新加入した田坂選手はしっかりスタメン出場。

大雨の中、良いプレーを見せてました。

華やかな海外組の中で、代表経験などがないため、注目度はどうしても高くない田坂選手。

でもチームでは早くもポジション争いに勝ち、信頼を勝ち得ています。

それって当たり前のようでとても大変なことです。

特にボーフムは、過去に小野選手、鄭大世選手、乾選手が所属しただけに、常に彼らと比べられるでしょうから。

チームは試合終了間際に失点して悔しい敗戦に。

田坂選手は73分に途中交代していたので、尚更悔しかったでしょうね。

それでも試合終了後、しっかりファンサービスをするなど人気も上々。

なんだかそんな姿を見ていて、同じ日本人として誇らしかったです。


引き続き結果を残し続けて、上昇気流に乗ってくれることを願ってます。

間違いなく、もっと評価されてもいい選手の1人ですから。

あ、上から言っているわけではないので、勘違いしないでくださいね。

とにかく熱烈応援中です!!


頑張れ、たっぴー!!
(フロンターレサポの方から聞いた田坂選手のアダ名)

「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/26/2012

ネット観戦。

いよいよ昨夜ブンデスリーガが開幕し、オレの中でもシーズンがスタートって気分です。

そして今日、フォルトナもアウェーにてキックオフを迎えまして。


相手はFCアウグスブルク。

昨季、細貝選手が所属したところですね。


アウェーなので今回は行きませんが、ネットでしっかりとチェックです。

試合レポートも書くので、出来るだけこうやってLiveで見るようにするんです。


合わせて清武選手がスタメン出場してたハンブルガーSVとニュルンベルクの試合も同時に観戦。


ということで、こんな感じ。

器用でしょw


ブンデスリーガは有料放送SKYでしか基本は見れないので、オレも入ります。

入ろうと思ってるうちに開幕しちゃったんですw汗


こんな感じで試合を見ることも仕事なんですよ。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/05/2012

新サムライ@ぼーふむ。

オリンピックにて、日本サッカーが大ブレイク中ですね。

なでしこに続き、男子もベスト4進出。

こんなに思い通りに勝ち進むって、もはや強豪国と言っても過言じゃないんじゃないでしょうか。

それにしても男子チームの勢いはハンパじゃないですね。

良い意味で、軽かったチームが勢いに乗って手が付けられなくなった、そんなイメージですね。

とにかく、ここまで来たら狙って欲しいです。

そんなオリンピック代表の勝利をネット観戦後、今日はボーフムへ。

そう、新しいヨーロッパ組、ブンデスリーガ2部ボーフムに加入したMF田坂選手のデビュー戦を見に。

田坂選手はサンフレッチェ広島ユース、青学を経てフロンターレ入り。

そのフロンターレでメキメキと力をつけ、レギュラーを獲得すると、確実に活躍を続け、今回夢だった海外移籍を勝ち取った新しいサムライです。


そんな苦労人の海外挑戦を応援したく、勢いで車を走らせてみました。

開幕だったこともあり、1万6千人入っていましたが、2部だったら結構当日券で行けるんです。

ということで開場入りすると、田坂選手はスタメン出場。


この日のオフィシャルマガジンの表紙を飾り、中にもインタビューコーナーが作られていました。

9_2


試合は前半に失点をしたボーフムが、後半に逆転するという盛り上がる展開。

田坂選手はデビュー戦ながら、サイド突破や正確なセンタリング、また鋭いドリブルやスルーパスで随所に持ち味を披露。

得点に絡むことはありませんでしたが、デビューとしては上々のプレーを見せ、ボーフムのサポーターにも一気に認められていました。


いずれにしてもドイツでの彼の第一歩を見ることが出来てよかったです。

代表選手ではなくても、こうやって確実にJリーグで結果を出し、チャンスを掴むという姿はカッコいいです。

一歩一歩自分のスピードで目標を達成していく。

簡単なようで、なかなか出来ることではないですからね。


この海外への第一歩が、そしてこのボーフムでの活躍や経験が、田坂選手の更なる飛躍に繋がって欲しいと切に願います。

この夏にドイツ組に仲間入りした第1号のデビュー戦、見れて良かったです。

元気貰いました。


「頑張るときはいつも今」

GENGO