『ココロとカラダの笑顔』~白ハトグループ復興支援活動~「おなかとココロがほっこり温まる!復興支援活動」
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

『ココロとカラダの笑顔』 ~白ハトグループ復興支援活動~

おなかとココロがほっこり温まる!
復興支援活動ドキュメントリポート
→過去のブログを見る「私達が出来ること

2011年10月10日 (月)

復興支援☆たちあがれ東北!フェスタin石巻開催!

9月23日(祝・金)に石巻市 日和山公園にて

「たちあがれ東北!フェスタin石巻」が開催され

大阪から「食いだおれ」の大阪ならではの食ということで

くくるのたこ焼も出店しました!!

前日の朝、

始発にて仙台に向かいましたが、新幹線が遅れてハラハラドキドキしながら、東京駅に着き、

なんとか東北新幹線に飛び乗り、仙台に無事到着。

社長と営業の佐藤マネージャーに合流して、ほっこり号でいざ石巻市に向かいました。

途中、田畑が水没して川のようになっていて、台風の被害の大きさに唖然として、一同声を失ない。。。

石巻市に到着して更に声を失う。。。

震災から数ヶ月立っているが、駅周辺は、まだまだ復旧できていなく、

また台風の影響で道路が水没している。

P9222219

今回の復興支援メンバーと駅近くのホテルで合流。

事務局の方々、神田川俊郎さん、千房・だるま・今井の各社社長で会場に向かいました。

会場は丘の上にある神社の境内で、そこから海側が一望でき、

全員が無言で震災・津波の被害の甚大さを目の当たりにしました。

海側の街全体が壊滅的な被害にあっていました。

半年前のあの日を忘れないように。

また、前に向いて生きることを忘れないように。

少しでもお役に立ちたい気持ちで一杯です。

この日の夜には・・・

永尾社長はじめ、大阪から来た商工会議所や地元食品会社の方々と会場や懇親会を行い、

これから地元食品会社の方と大阪企業が協力出来ること。

前向きな意見交換をしながら、一瞬の支援ではなく、これから長く続く支援を話し合いました。

P9222228 P9222226

P9222231

いよいよ当日。午前10時の開店。

開店前から人が集まり開店時には、

神田川・千房・くくる・だるま・今井・韓国JCさんのチヂミの5店舗とも長蛇の行列ができました。

くくるは社長自ら店頭で呼び込みと商品のお渡しを行ってくれました。

藤田部長が焼きまくる。スタッフ二名は、トッピングと焼きの補助(生地と具まき)を行う。

社長が「あと何分で焼き上がり?」と聞くと焼き手が「あと2時間です!」と答え

「なんでやねん!」のかけあいに並ばれている方々が大爆笑されていました。

P9232243 P9232246

P9232248 P9232253

会場の特設ステージでは、ポケモンショーやマジック・桜塚やっくん・オーロラ輝子さん

さだまさしさんのコンサートで、終日盛り上がりました!

水谷先生(夜回り先生)も事務局として沢山の協力をしていただきました!

P9232245_2

大盛況で幕を閉じた復興支援でしたが、改めて私達の出来ることを考えました。

元気にワクワクと前向きに生きること!

自分達の仕事を通じて元気を伝える。元気を広げる。

また被災された方々から強く生き抜く姿勢を学び、力をいただきました。

今回の復興支援活動にて、大阪と石巻がつながりを深めて、

良い影響をお互いに与えあったと心より実感した支援活動でした。