安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Albirex Niigata / DF / 3
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan

2010/01/17

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
こんちは。

今日、俺は出会いました。

写真にも載せたこの本。

松下幸之助「道をひらく」に。



本屋に入り、半身浴のお供になるような本を探していました。

なかなか良さそうなのが見付からず、また今度にしようと思い、レジ前を通り過ぎ本屋を後にしようとしたその時。

俺は出会ったのです。

松下幸之助「道をひらく」に。

松下幸之助の言えば「経営の神」と称され、パナソニックを一代で築き上げた偉大な人。

そしてパナソニックと言えばガンバ大阪のユニフォームの胸に名前が入るほど、一番お世話になっているスポンサー。

パナソニックのおかげでサッカーができ、暮らしていける。

そんなパナソニックを築き上げた松下幸之助さんの本を読むことは、ガンバ大阪の原点を知ることかもしれない。

そして本のタイトル「道をひらく」。

松下幸之助さんが「道」と言っている。

漢字は違えど「道」とタイトルに入っているだけで、「ミチ」と呼ばれている俺は感動したのです。

これは運命というか、俺は出会ったのです。

道をひらく。

この本を読み、新たミチをひらけるように何かを感じ取りたいと思います。



一期一会。

出会いを大切に。




道。ミチ。