ALLE JAPANERS SAMEN STERKE.
こんばんは。
インターネットやオランダのTVで知る今回の地震、津波のニュース。
死者、負傷者、行方不明者の数。
被災地の様子。
どのニュースを見ても心が痛む。
信じられない・・・。
俺がプロサッカー選手としてプレーできているのは、いつもみんながサポートしてくれているから。
何でみんながサポートしてくれるのか?
それはサッカーというスポーツが、俺のプレーが、時にみんなに感動を与え、元気を与え、希望を与えるからやと俺は思う。
今、日本では自衛隊という被災地で活躍するプロフェッショナル、被災地や地震・津波の事を報道するプロフェッショナル、その他にも今回の災害に対してたくさんのプロフェッショナルが動いてる。
当たり前の事かもしれへん。
そういったプロフェッショナルがいるように、俺はサッカーのプロフェッショナル、プロサッカー選手としてできることを全力でして、みんなに感動を与え、元気を与え、希望を与えたい。
みんなは俺のサポーター、俺はみんなのサポーター。
今、不安な人、苦しんでいる人、悲しんでいる人、泣いている人・・・俺はサッカーを通してそんなみんなを少しでもサポートしたい。
そして、サッカーというスポーツ。
FIFA(国際サッカー連盟)には国連の加盟国数より多くの国が加盟してる。
もちろん世界で一番人気のスポーツで競技人口も断トツで世界一。
サッカーにはそれだけのパワーがあるということ。
ヨーロッパではたくさんのチームが腕に喪章を付けてプレーしてる。
たくさんのスーパースターが日本にエールを送ってる。
そして俺のチーム、Vitesseでも喪章を腕に巻いてプレーをした。
試合が終わったら敵味方問わず、スタジアムの皆が「頑張れ。」「俺らはいつも一緒。」と拍手をくれる。
サッカーも、サッカーを愛する人も、間違いなく日本に向けてパワーを送ってくれてる。
今、日本で苦しんでいる皆へ。
共に強く。
SEMEN STERKE.
ヨーロッパでは日本人に対してこう報道されてる。
「日本人はこのような大きな災害の中でもみんなが冷静に対処し、みんなが助け合っている。略奪や順番抜かしをする人がほとんどいない。みんなが順番を守り、規則を守っている。」
俺は日本人としてめっちゃ誇りに思う。
日本は一つになってるなってめっちゃ感じる。
さらに一つになって、1秒でも早く、みんなで復活しましょう。
絶対できる。
俺ら人間はいつも不可能を可能にしてきたもん。
最後に・・・
亡くなられた方へ心からのご冥福をお祈りいたします。
そして、一人でも多くの人が救われることを祈っています。