ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/06/2012

雨降りデー。

今日は朝からシトシトと雨でした。

ヨーロッパっぽくシトシトシトシト。

降ったり止んだりだったので、子供の練習も大丈夫かなぁと思ったのですが。


練習が始まるとシトシトからザーザーにシフトチェンジ。

髪の毛ももうビッシャビシャ。


それでも子供は風の子元気の子。

全く気にせずボールを追いかけてくれてました。

これってとっても大事なこと。

サッカーが好きじゃなかったら、とたんに雨なんかでテンションは下がっちゃいますから。

濡れるのも嫌だし、集中しなくなっちゃいます。

ぐずり出す子もいたりするものですが、今日は全くなし。


コーチ側もいろいろと考えながら子供が集中しやすいメニューに変更していったりするのですが、これも良かったのでしょう。

みんなびっしょり濡れながら、元気良くサッカーしてくれました。


そんな姿を見れるだけで逞しくなったなーと嬉しくなります。

なんか小さなことですが感動すらしちゃいます。


このデュッセルドルフの日本人の子供たちにサッカーを教え始めてもう6年以上が経ちました。

こうやって多くの子供たちのサッカーライフに関われてきたことを嬉しく思います。


子供たちには、もっともっとサッカーをしてもらい、サッカーを好きになっていって欲しいなと切に思います。

この環境は、これからもきちんと残していきたいものです。

それがオレに出来ることの一つでもありますから。


さあ週末。

フォルトナはアウェーでマインツ05と対戦です。

来週は代表週間なのでリーグ戦は一旦お休み。

その前にしっかり勝ち点を獲得してきて欲しいものですね。

それでは、良い週末を。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/29999359

Listed below are links to weblogs that reference 雨降りデー。:

Comments

Post a comment