ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

02/23/2013

エコドイツ。


ドイツはエコが非常に進んでる国。

日本でもエコバッグがちょっと前に流行ってましたが、ドイツでは当たり前のこと。

スーパーの袋もありますが、基本は有料。


街中には瓶や紙物の大きいゴミ箱コンテナがあり、定期的に回収が来ます。

それから古着を集めるためのコンテナもいろんなところに設置されています。


スーパーなどで購入するペットボトルは、基本的には15〜25セントくらいが含まれており、後で返却するとお金が返ってくる仕組みになっています。

具体的にはスーパーなどには返却するための機械が設置されていて、返却し終わるとレシートをもらい、それをレジで渡すとお金が返ってきます。

まあ大概はそのまま買い物して、差し引きした金額を払うって感じになりますが。

そこで今日は、家にたまりまくった空ボトルを返却に持って行きまして。

これだけでも15ユーロ分くらいありました。

これって意外と面倒な作業なんですが、結局こいつらを持って行くのにエコバッグにいれて行くわけで。

買い物に行く時にエコバッグを忘れないで済むという、ね。

そんな風にポジティブに考えると、部屋もスッキリするしいいことばっかりですよ。

今日はそんな、ドイツでの生活のヒトコマを紹介してみました。

日本も採用すればいいのにね。

面倒くさいけど、いいことだらけだよ。

そう思います。

さあ、フォルトナは明日はシャルケとアウェーで対戦です。

内田選手は怪我で欠場ですが、大前選手はどうなるかな。

とにかく頑張って仕事してきます。


それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/31081757

Listed below are links to weblogs that reference エコドイツ。: