ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/24/2013

ドイツ遠征スタート!!


昨日のブログに少し書きましたが、今夜、千葉県の八千代高校サッカー部22人がデュッセルドルフ入りしました。


時間通りにホテルに到着してチェックイン。

さすがに長時間のフライトのあととあって疲れた表情を見せていましたが、ホテルについて安心したようでした。


さらに、0度という気温にもびっくりしたことでしょう。

でもオレもびっくりしてるので。苦笑

3月23日でこの気温はないぜ...

彼らは明日は早速一発目の親善試合が待っています。

滞在中は8日間で6試合をこなします。

その間には名門クラブの育成コーチからのトレーニングセッションもあり。

ブンデスリーガクラブの練習見学(フォルトナ、シャルケ)や、スタジアム見学(ESPRITアリーナ)、そしてブンデスリーガ試合観戦と、内容はてんこ盛り。

彼らがこの遠征を通じていろいろなことを感じていってくれると嬉しいなぁ。

ちなみにオレが初めて現地ガイドをしたのは7年前。

岡山県の作陽高校のドイツ・オランダ遠征でした。


そのときは右も左も分からず、とにかく全力で取り組んだことを覚えています。

ベルリン空港で別れるとき、めっちゃ感謝されたときのあの感情は、病みつきになりそうでしたから。


ちなみにそのときにドイツに来た学生の一人が今、ドイツに渡ってきて4部クラブでサッカー選手として頑張っています。

ヴィクトリア・ケルンというクラブの濱中選手。


そんな風にドイツに戻ってきてくれることは喜び以外のなにものでもありませんからね。

まだ再会は出来ていませんが、近いうちに会えるのではと思っています。

余談ですが、来週からは高校選抜もデュッセルドルフ入りします。

U19国際大会に参戦するためですが。

そしてこの選抜の監督が、なんとその作陽高校の野村先生なんです。

この再会もまた嬉しいですよね。


今回の八千代の選手たちとも、いつかそうやって繋がっていけると嬉しいですし、そうなるようにしたいですね。

ということで、時間がある時に顔を出しに行きます。

「頑張るときはいつも今」

GENGO


TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/31289809

Listed below are links to weblogs that reference ドイツ遠征スタート!!: