ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

05/26/2013

日本デー2013。


昨日はデュッセルドルフで恒例となっている日本デーというお祭りでした。

心配した天気はなんとかもってくれ、途中少し雨降ったりもしましたが、テント撤収までやり切ることが出来ました。

ちなみにフォルトナは今回で4回目の出店となりましたが、限定のマフラーとTシャツを販売。

寒すぎてTシャツは少し売れ残りましたが、マフラーは逆によく売れました。

ただ最近はこのお祭りは、外国人のコスプレ大会みたいになっちゃっているのが気になるところ。

確かに日本のアニメが人気で、その流れでキャラクターのコスプレが大流行。

元々、この地域にある仮装するお祭りカーニバルの影響もあってか、もはや最近はむちゃくちゃなコスチュームの人も少なくありません。

もはやこれも意味不明。

関取と忍者がくっついたのか??↓

でもまあ、変な形ではありますが、日本の文化を受け入れている人の多さに驚かされます。

舞台の上で柔道や剣道、薙刀などのデモンストレーションをやってましたが、こちらもたくさんの人垣が出来ていたし。

それは素直に嬉しいことでしたね。


とにもかくにも、今シーズンもやりきりました。

フォルトナの15年ぶりの1部でのアドベンチャーは1年で一回終了ですが、またすぐに戻ってこれるように頑張りたいです。

選手に1週間遅れて、これから短い休暇に入りたいと思います。


今年はまだ5ヶ月しか経っていないんだと思うと何だか不思議。

大前選手とももう3年くらいの付き合い気分ですしねw


ということで、今夜ドイツから一時帰国します。

日本滞在中も講演やイベント、取材などの予定がありますが、基本はリフレッシュ目的にしたいところ。

お時間が会う方には、会えれば嬉しいです。

よろしくお願いします。


はー、やっと終わった(_ _).。o○

「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/31568659

Listed below are links to weblogs that reference 日本デー2013。: