ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

08/19/2013

こころ。

人間はどんなときも、「こころ」にハンドルを握られています。

夜寝て朝起きて、お腹空いてご飯食べて。

それは生きていれば繰り返されることですが、そこには必ず感情がついてまわるもの。

どんな日も、何をするにも、「こころ」の持ちようで如何様にも変わってきます。


うまくいかない時期は、この「こころ」がどうしてもネガティブになりがちです。

オレも本当、その繰り返し。

正直今は、いろいろなことが難しくなってしまっている時期。

自分の人生や年齢を考えると、悩まざるを得ないとも思います。

でもネガティブな気持ちで生きていても、絶対なんにもいいことってないんですから。

世の中に絶対はない、なんて言うけど、あえて言います、これ絶対。


じゃどうするの?


そう簡単にポジティブシンキングなんて出来ないよ、ってオレもよく思います。

そういうとき、オレは「幸せ」ってなんだろうってよく考えるようにしてて。


お金がもっとあったら、ってリアルに思うことは多々ありますが、逆に借金ゼロだと思えば幸せなのかもしれません。

給料少なくても、仕事があるだけで幸せなのかもしれません。

自分や家族や大切に思う人たちが五体満足なだけでもう幸せなのかもしれません。

オレはそんな人たちと離れたところで暮らしているけど、彼らが今日も健康に無事に一日を終えてくれれば、本当はもう幸せなんでしょう。

幸福感とは、とにかく自分の「こころ」次第なんです。

そうじゃないと感じるのは、自分が考える理想の自分の幸せ像と、今の自分がかけ離れているから。

それは“上”にいる「自分」と比べているから。


だからネガティブになりがちのときは、“下”にいる自分と比べましょ。

自分の人生振り返れば悪かった時期もいっぱいあると思います。

それを全部かき集めて、今の自分と比べてみましょ。


それでなんとか今日は乗り切れるはずです。

1回の「こころ」のケアで明日も明後日もポジティブにする必要はありません。

とりあえずまず今日を。

そして毎日、少しずつ。

そしたらその間にまたきっと何か起こりますから。

いいことだけとは限らないけど、必ず何か起こりますから。

しんどいときは、目を細めてやりすごしましょ。


またそこで、「こころ」がいい方向にハンドルを切ってくれるよう、上手くコントロールしていきましょ。


そうやって、オレは今、毎日を笑顔で過ごしています。

誰だってそんなもんです。

そうでしょ。


さあ、切り替えて、まずは今日。

今夜はフォルトゥナのマッチデー。

アウェーなのでTV観戦します。


それまでしっかり仕事しよ。

「頑張るときはいつも今」

GENGO