ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

12/22/2013

視点。

Jリーグが終了し、色々な方々がドイツに来ています。

チヨを始めとする選手らもそうですが、指導者の方々も勉強にいらっしゃっていたり。

デュッセルドルフ近郊にも色々な方々が来てくれており、昨夜はそんな方々と食事に行ってきました。


普段は選手らやマネージメント関係と話すことが多いので、オレにとってはとても新鮮な話も多かったです。

特に、監督として大事なのは交代選手をどう使うかということだ、という話。

確かに3人の交代枠をどう使うかで試合って変わってきますもんね。

それを決めれるのは監督だけだし、責任あることなんだなぁと。


日本代表チームに対しても、やはり現場の人たちの視点ってすこーし違うんだなってこともあったりで、とにかく新鮮な話が盛りだくさんでした。


もちろん目上の方々ばっかりだったというのもありますが、お喋りなオレが黙って聞いてたくらいですからw

それくらい、違う視点ってのは興味深いもんなのですね。

そんな皆さんも来てくださる今日。

いよいよダービータイムです。

今年最後の大一番。


フォルトゥナvs1.FCケルン


あと7時間を切りましたよ。

静かに激闘までの時間を楽しみたいと思います。

さあ、行こう。


頑張るときはいつも今」

静虎GENGO