ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

01/22/2014

まずはビザ取り合戦。

最近またこちらに新しい風が吹き始めています。

若武者が渡ってきたり、指導者を目指す方が渡ってきたり。

これから海外で挑戦しようという姿はまばゆいくらいの光を放っており、そして高いモチベーションに溢れています。


オレもそんなパッション溢れる人たちに負けないように、今年も歩みを進めようと思います。


そのための第一関門は、ビザの更新。

過去に何度も苦労を強いられたビザ取り合戦です。

しかし今年はその中でも大きな意味を持った戦いになるはず。

具体的に言うと、永久ビザ獲得に向けた戦いをしようと思ってます。

永久ビザは誰にでも取れるものではなく、この国できちんと税金を納めて6年目に初めて取得する権利が得られるもの。

オレはドイツ歴はもう9年になりますが、最初はワーキングホリデーで、その後の2年は語学学生ビザ、そしてその後2年間は大学院の学生ビザ。

そして個人事業主(フリーランス)となって今年で4年が終わります。

つまりきちんと税金を納めているのは、個人事業主となってからの4年なので、規則上はあと1年足りません。

しかしそれをあえていろいろと説明し、何とか永久ビザの取得にこぎつけようと画策しています。


今日もそれを含めた話し合いを、ドイツ人の税理士と弁護士と2時間ほどしてきました。

税金の事や、保険の話などをドイツ語で聞いていると、正直頭から煙が出そうになりましたが、でもこれも含めて外国に住むということ。

誰も代わってくれないですから、とにかく自分でやるしかないのです。

とにかく今年の春で永久ビザが取得できることを願うばかりです。

それが取れた暁には、ドイツで次のステータス獲りに挑もうと思っちゃってます。

なんなのかはもう少し待ってね^^

ここにこうやって自分の思いとして記していくことが、きっとすごく大事なことだと思っているので。

やると言ったらやる。

やらなくちゃ。

いつやるの?

...でしょ!


あぶねぃ、あれを言っちゃうとこだったぜぃ。

今朝も6時前に起きたので、モーニンランに行ってきましたよ。

なんかちょっと大人な朝の過ごし方でした^^


それでは今日も、全力主義で^^

「頑張るときはいつも、、、今!」

言っちゃったGENGO