ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

01/24/2014

先輩後輩。

サッカー界にいると、「筑波大」という繋がりが非常にいろいろなところで生きてきます。

それだけで信用をしてもらうこともあるし、何より多くの先輩たちがこの世界で活躍してくれていますから。

後輩の身分で言えば、本当にたくさんの恩恵を受けていると思います。


そんな自分は後輩が恩恵を受けるようなことができているのだろうかと考えることもあります。

もちろんまだまだ若輩者ですし、えらそうに後輩に何かを語るほどではないですが。

オレも少しずつ、後輩の指針になっていけるように頑張らねばと思います。


そんな中、大学時代の1つ上の先輩がドイツにやってきました。

昨季まで9年間、東京ヴェルディのいろいろなカテゴリーでフィジカルコーチをつとめていた津越さん。

短いオフを利用してドイツサッカーを勉強しにきたんだそう。

こちらでマッサージ開業されている方が、偶然昔の同僚ということもあり、その方も合流して食事に行ってきました。

短い時間でしたが思い出話や近況報告などで楽しく食事することができましたよ。

みんな人生悩みながら、もがきながら進んでます。

なんかそれだけで元気もらえたし。

また頑張ろうって思えました。


つこさん、次のステージでも頑張ってください。

オレも有言実行目指します!


「頑張るときはいつも今」

つくばxGENGO