ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/29/2014

苦しいときこそ。

昨日はフォルトゥナのホーム試合でした。

金曜日のナイト試合、27000人のお客さんが入りましたが、フォルトゥナとしては今季最も少ない数。

試合も0-0で引き分けて、これで後半戦は9試合で1勝2敗6分。

負けないが、勝てないフォルトゥナになってしまっています。

今季のフォルトゥナは、多くの期待を裏切る苦しいシーズン。

1部から1年で降格することになり、それでも1年で1部に戻るんだ!と言ってスタートしました。

しかしけが人続出、チームはまとまらず、その間に監督も2回代わりました。

その後、会長、強化部長も代わりまして。


でもフォルトゥナは今、必死に立て直しを進めています。

正直、今季は昇格の可能性が消え、なんなら現在はまだ、(3部への)降格の可能性すらある順位。

でも人生に光と影があるように、クラブの成績にだってその浮き沈みはあるというもの。

誰だって負けて欲しくなんてありませんし、応援しているチームが、働いているチームが、華やかに盛り上がっている姿を見たいものです。

だからオレたちフォルトゥナを支える人間は、我慢する時期です。

バイエルンやドルトムントが、ヨーロッパの中でもドイツサッカーをしっかりと牽引してくれているのだから。

またその1部のステージに上がっていけるように。

それが“クラブ”を応援している“サポーター”の姿であり、“ファミリー”なんだと思います。

苦しいときこそ、そばにいなくては。

苦しいときこそ、何が出来るか考えなくては。


続ければきっとまた光が当たる。

続けるからまたきっと光が当たる。

そう思って続けていきます。

近年Jリーグでも、FC東京や柏レイソル、ガンバ大阪なんかがJ2降格を経験しています。

それでもしっかりチーム、クラブ一丸となって1部に戻るんだって戦ってきた結果、みんなまた1部に復帰してます。

もちろん、横浜FCやジェフ千葉のように、思い通りに1部に復帰出来ないクラブもありますが、でも誰だって諦めずにやってるはず。

1、2年後、今があるから1部にいるんだって思えるように仕事していきます。

まずは2部でも、めっちゃ興奮出来るクラブにしていく!

そして、日本人の皆さんにももっと足を運んでもらう。

その興奮を共有してもらい、一緒に1部を目指す。


ある意味、一緒に1部を目指した旅をしましょう、ってことです。

最初から勝ち組の車に乗るのではなく、成長をしながら一緒に進みましょう。

そんな感じで、1人でも多くの日本人が、フォルトゥナを自分のクラブと思ってくれたら嬉しいです。

そのためにできること。

考えます。


今日は3月29日。

毎月29日は、自分の歩みを確認する日。

気合い入ったぞ。

「頑張るときはいつも今」

ワクワクGENGO