ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/24/2014

日本人として。

先日の松本山雅さんに関するブログが、サポーターの皆さんに好評だったようで、いくつかメールをちょうだいしました。

すごく光栄なのですが“ドイツのスポーツライター”と思っている方が何名かいらっしゃって。


ワタクシ、“ライター”ではございませぬ。。。

一応、“フリーランスワーカー”という肩書き、つまり個人事業主でございます。

どうか、間違えないでいただきたい。

まあ、話題にしていただけるのは、ありがたいことですけどね。

さてさて、日本のグループリーグ突破が厳しい状況になっているW杯。

ザッケローニ監督やら、本田選手やら、香川選手やらが、いろんな批判にさらされています。

そりゃ、彼らはヒーローになる権利がある分、結果を出せなければヒールになる可能性もある人たち。

その両方が隣り合わせだからこそ、国民の期待が大きいからこそ、今の雑音が増えているわけですが。


でもね、大会が始まる前に本田選手が言ってましたが、失敗して終わったら好きなだけ批判してくれ、と。

だから大会中は、メディアの人間も一緒になって戦って欲しい、と。

今まさにそのタイミングじゃないでしょうか。


W杯に挑んでいる選手もスタッフも、偉そうに記事を書くライターたちの何倍もサッカーのエキスパートです。

何が問題だったのか、なぜ上手くいかなかったのか、どうするべきなのか。

そんなこと、彼らが分かっていないわけないんです。

我々日本人には、日本代表を批判する必要なんて、どこにもありません。

でも、応援する理由はいくらでもあります。

じゃあ最後まで応援する方でいましょうよ。

全部終わって結果が出なかったときは、批判するべきです。

それが選手や監督の責任ですから。

でも今は、余計なこと言うのはやめましょうよ。

オレに出来ること、オレにしか出来ないことってなんだろうな、って思ってましたが。

そんな中でドイツのラジオ番組から電話インタビューの依頼が。


実はコートジボワール戦の前にも別のラジオに電話インタビュー出演してたのですが、今回で2回目の機会が来ました。

そこで、我ら日本人は最後の1秒まで諦めないことをしっかりアピールしておきますからね。

人事を尽くして天命を待つ。

これこそ、サムライスピリット。

良いときに傍にいるだけではなく、良くないときに支えてくれる存在が、本当に必要なもの。

ならば日本国民の1人1人が、そんな存在になりましょうよ。


スペインもイングランドも敗退してる大会なのだから。

相手がどうこうより、日本人の誇りを持ってコロンビア戦を迎えましょう。


「頑張るときはいつも今」

サポーターGENGO